岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

気を引き締めて

2016年03月07日 | 試合(H28チーム)
あたるからコメントが投稿されましたので、アップしておきます。
今日から普通に学校に行ったそうです。本当に安心しました。

【コメント】
心配かけました。
関係者の皆様、相手チームの方々もこの度はお世話になりました。
ご心配おかけしましたが、アクシデント後、あまり経験したくありませんが初救急車に
乗り、病院で診察していただいた結果、大事には至りませんでした。
ご心配いただいた皆様、処置に関わって下さった皆様、ありがとうございました。


ブログ担当コーチ、一つだけあらためて思ったことがあります。
コーチは、練習中によく「ジャパンの真似をするな」「トップリーグのような
プレーは中学生にとって決して安全な手本ばかりではない」といったことを言います。

もちろん、手本になるプレーはたくさんあるのですが、体が十分にできていなかったり、
自分と相手との関係からは、まだまだ中学生には早い(リスクが高い)プレーもたくさん
あると思います。 ※頭を下げて低く当たるプレーなどはもちろんです・・。

今回のアクシデントの原因となったプレーについては、大人の感覚ではナイスプレーですし、
しっかり競り合うラグビーらしいプレーです。
もちろん今回の相手がどうということではありませんが、一人でやるだけなら良いプレーでも、
中学生段階の、自分や相手の体や気持ち、反応や集中力等からは、こういったアクシデントが
起こる可能性もある、大きなアクシデントにつながる可能性のあるプレーだと思います。
コーチ陣がもう少し注意すべきプレーであったかもしれません。

いずれにしても、今回は、診察の結果では何もなかったような、本当にラッキーな結果で済んだ
そうですが、一歩間違えると大事に至りかねなかったと思います。

コーチ陣としても、普段から、もう一度気を引き締めて指導にあたりたいと思います。