岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

坂出第一高校

2013年09月08日 | 高校練習等
日曜日は坂出第一高校ラグビー部の皆さん約20名が百間川グランドに来てくれ、練習の相手をしてくれました。
ありがとうございました。
※坂出第一高校にはスクールOBが2人在籍しています(OB紹介は次回以降で)

約2時間半程度、前半は中学生がアタック、後半が中学生がディフェンスといった形にさせてもらいましたが、中学生は思いっきりプレーし、またワンプレー毎に自分たちで確認や話し合いをするなど、大変有意義な一日となりました。

全体的な感想としては、

アタックについては、自分たちの流れで攻めることができた時は高い攻撃力を見せていますが、ミスが起きた時のカバーリング(反応)、そこからの立て直しといった点はまだまだです。
ミスから相手に一気にゲインされることは失点に直結するので、しっかりと意識してほしいと思います。
※しかしフォワードは思いっきりコンタクトでき、ハードですが楽しかったのではないでしょうか。

ディフェンスについては、個々のタックル、ポスト・ピラーのプレッシャー等まだまだです。
相手が大きくても、しっかりヒザに入り(パックして)倒す。(これは個々のプレーヤーの責任です)
倒しさえすれば相手の勢いも止まり、そこにしつこくからめばターンオーバーのチャンスも生まれ、たとえ相手にボールが出ても時間がかかればバックスのディフェンスも随分やりやすくなります。
まず1対1で絶対に勝つ(負けない)強い気持ちを持ってほしいと思います。

今日の内容について、あることは自信を持ち、あることは反省しながら、引き続き頑張っていきましょう。





















女子関西ユース

2013年09月08日 | ラガール(女子選手)特集
9月8日(日)は、アスカは女子関西ユース(J-GREEN堺)に参加します。

スクールでは、公式戦に向けてスクラムハーフの練習を重ねていますが、関西ユースではずっとやってきたフォワードです。
昨日のタックル練習でも、O野等の大きな男子選手にしっかりコンタクトしていました。

移動は大変ですが、しっかり頑張ってほしいと思います。


9月7日(土)

2013年09月08日 | 練習日記
すっかり涼しくなった中、福田公園の素晴らしい芝生で練習しました。

どの練習もそうですが、考えること、しっかりとした姿勢をつくること、走りこむこと、力を出すこと等、一つ一つの練習にしっかり取り組むことが、個人やチームのレベルアップ、何よりもラグビーを楽しむことににつながります。

ところで、岡山ジュニアスクールは基本的には1年生~3年生が一緒に練習をしますが、今日は1年生が傷む場面が数件ありました。

もともと中学生世代は、成長期の関係で個人差の大きい世代ですが、ラグビーはどうしても予測していない接触がおきるスポーツです。
こういった小さな?(本人は痛いでしょうが)ケガの発生が、大きなケガの発生につながることもありますので、中学生自身がより集中してほしいことはもちろんですが、コーチ陣もケガ防止にはさらに注意していきたいと思います。
しかし、傷んだ時の処置を保護者の方々が適切にやっていただけるので、本当に助かります。