RunRunTako

takoのラン日記

はじめてのワラーチラン

2021年05月31日 10時37分57秒 | ランニング
きょうは早速ワラーチで練習してみました。

まずは恐る恐るご近所550m周回路でLSD。
最初の1周目と2周めの200m過ぎたくらいまでは
内転しだしたら歩いて仕切り直すようにしましたが
そのあとは内転しっぱなしで走り続けました。
5周+350m
ラップは8'51",8'49",7'17",7'11",7'10",4'58"
トータル44'20"
1kmのラップとしても遅いのに550mですからね〜(;・∀・)
じっくり走りました。
でも、なにせ内転しまくりなので
いつアスファルトで足を擦りむくかとヒヤヒヤでした。
で、数回ワラーチの前方外側部分が地面を擦ってひっかかり、
つんのめりました。
図解すると
このように、内転状態では
右足はつま先が内側に向いてしまった状態で
前に出てきて着地直前に
ぐりんっと足首から先が回って爪先が前に向くので
小指部分が地面に擦れるぎりぎりな状態です。
前に出てくる段階でつま先が真横じゃなく
若干下に向くときもあり、こういう場合や、
着地直前にぐりんっと前を向く時があぶないんです。
きょうはなんとかコケずにすみましたが、こわいです。
でも、裸足のような感触で
シューズに包まれてるストレスがなく
自由感があってとてもいいです。

んで、児童公園で30mほどのWSを5往復しました。
きのうよりもいい感じで走れました(  ̄▽ ̄)
LSDでからだの動きが少しよくなったようです。

神経異常は完治しないかもしれないけど
ちょっとだけ、それを受け入れつつ
やっていくことができそうな気がしました。

異常な動きでしか動けないと
つんのめったりコケたりするだろうし
それがこわくもあるけど、
治らないのであれば、
それでもどうにかしてやっていくしかないのだから、
せめてコケないように、
緊張を少しでも和らげて痛くならないようにする方法を
考えてやっていかないと。
それができそうな気がしました。

でもって、ワラーチよかばい!(  ̄▽ ̄)
紐は硬めの真田紐をつけたんですが
やわらかいチューブ型のものがよかったかなと
心配してましたが、
かえって硬い平紐であることがいいように思いました。
ピッタリ足にフィットして擦れる心配もありませんでした。
しばらくこれでやってみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2021-06-01 06:11:59
ワラーチ良いですか♪
たこさんの笑顔が見えるような気がします。
ちょっと嬉しいです。
転ばないように気を付けながら、練習していって下さいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (たこ)
2021-06-01 08:14:46
ああ、喜んでもらえてうれしいんですが、
じつはわたし、走ってる間じゅう、
眉間にシワを寄せてものすごく険しい顔をしてます(;・∀・)
辛いからですね〜。

内転で走るのって足首周辺がすごく緊張してるし
スジがビンビンに張ってるのできついんです。
それと、やっぱりへんなふうに動く状態で走るの、すごく難しいんです。
我ながら、よくこれで走り続けられるなあと感心するレベルです(^^;)
だから、苦行なんですよね。

そんな苦行の中でもワラーチいいじゃないか♪と思うわけなので、
うれしさはゼロじゃないけど、
楽しい〜(^^)というには程遠いんです。

でも、がんばります。
そんなふうに応援してもらえたら
力出せます。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿