RunRunTako

takoのラン日記

太刀打ちできない感をなんとかしたい

2024年06月26日 12時56分20秒 | ランニング
日曜日は大雨予報の中、
練習はサボり、現実逃避にドライブに行ってしまいました。
でも仕事をしないといけなかったので
時計見ながらここまでは行ける、ここで帰らないと
などと考えながらだったので
イマイチ開放感に浸れないまま帰宅しました。

月曜日は前日サボったので練習しました。
この日は走り続けるのはほどほどでもいいから
少し長い距離を行こうと思い
ちょくちょく歩きました。
どうにも走り続けるのが辛いのです(;・∀・)

峠越えしたかったんですが
雨が降っていてやみそうになかったので
峠で折り返しました。





ランニングペースは8分をちょっと切るくらいから7分半くらい。
止まったり歩いたりするので平均ペースは9分台でした。
相変わらず3キロ程度できつくなりますが
気長に向上を目指します。

そしてきのうの火曜日が
新聞連載の532回目の締切だったんですが
今週中にツールドちゃんぽんを仕上げなければならず
その時間を作らないといけないので
必死に最終回まで一気に仕上げました。
ゼーゼー・・・(; ̄Д ̄)

で、きのうは月曜日に走ったので
またおサボりしてしまいました。
そして月曜日に仕上げた新聞連載の挿絵を
データ化して納品しました。
ついに最終回まで完了しましたヽ(・∀・)ノ
大きな一区切りです(^^)

んで、
きのうサボったので今朝は走りに行くつもりだったんですが
モチベーションがだだ下がりで
またおサボりしてしまいました(- -;)
雨が降っていたので、
帰ってきてからお風呂に入らないと気持ち悪いんですが
平日の朝にそういう手間を取って
仕事にかかるのが遅くなるのがいやだなと思ったんでした。
で、夜仕事が終わってから走ろうかなと思いましたが
走りにいけるか自信がありません(;・∀・)

ん〜〜〜〜〜〜
それにしても
このモチベーションの低さは
橘に太刀打ちできない感のせいかなあ。

からだの状態がなかなか万全なところまで戻せなくて
なかなか走力があがらなくて
焦りでどうしようもない気分が湧いてる。
だから、どうせ頑張ってもムリだとサボる気になってしまう。

これならむしろ完走は諦めて
というか、完走は考えないで
少しでも近づくための、
たとえば距離を刻むとか
タイムの目標を立てて
それに向かっていくようにするのがいいんじゃないかな。

ひとつ外せないのは小浜まで173キロは絶対行けるようになること。
これは、もし完走できなかった場合に
つぎに繋げる最低条件だから。

これまでのランニングの経験からいくと
タイムを目標にした練習って
どうも気が重くなるのよね(´・ω・`)
サブフォーを目指してたときなんか
ハーフのペース走とかしてたけど
いやだったなあ。
なんかもう義務感でやる感じで
遊びじゃなくなるからだろうと思う。

たぶん、いまこれだけモチベーションがさがってるときに
タイムを目標にするのはもっとサボりそうで、
うまく行かない気がします。
だから、たぶん、橘を完走するにはフルでサブフォー以上の
走力をもってないといけないと思うんですが、
そこを目標にするのはやめといたほうがいいみたいです(´・ω・`)

楽しく練習できるようでなくちゃ。
甘やかし作戦だな(;・∀・)

ということは、距離目標でまずは173キロか。
マラニックをしたい。
ああ、でもこれから暑くなるから
あんまりできないなあ。
基本は山練かな。
山練の長いのをやろう。
最近は三郡縦走をしたいと思わなくなったんですよね。
なんかめんどくさくて。
だから四王寺山の周回かな。
で、できそうなら、
マラニックの長いのを月2とか。
ナイトランに走友を誘ってみようかな。

あ、そうそう。
きょうはチョー久しぶりに家前練をしたのでした。
WSを50m✕6回
かなりいい感じで走れました。
で、この練習は頻繁にしたほうがいいと思いました。
動きの練習になるから。

さて、新聞連載を終わらせられたので、
ツールドちゃんぽんも仕上げられたら
今度の週末はロングに行く時間を作れます。
暑いかなあ。
歩きでもいいから少し長い距離を行きたいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿