山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

橋下持ち上げのマスコミの異常、市政・府政を利用した政党活動の違法

2012年08月30日 11時42分34秒 | Weblog
 野田首相への問責決議が通り、以後国会が停止することとなった。民自公3党合意を批判した内容の問責決議に自民党が賛成したのも珍事だ。
 マスコミは、橋下おっかけ、もちあげをいっそう強めている。
 関西でいえば、朝日放送(ABCテレビ)のワイドショー「キャスト」が異常だ。連日、橋下持ち上げの大キャンペーンだ。メインキャスターの顔は高揚感でいっぱいだ。もちろん腰ぎんちゃくのようなコメンテーターをそろえて。維新の選挙支援、橋下政権樹立めざしてつっぱしるつもりなのだろう。もう、放送倫理もなにもない。フジテレビ系列関西テレビのほうがずっと冷静だ。
 一方、維新の政党活動も常軌を逸している。毎日、橋下や松井といったひとたちは、市役所や府庁の行政スローガンの書かれたパネルの前で維新の政党活動のあれこれについてテレビインタヴューをうけている。これはつまり、市や府の応援をうけていることになる。市や府を利用して、特定政党のアピールをくりかえしているのだ。こんな違法行為が放置されていいのか。一般公務員は勤務時間外に、公務員の地位とは無関係な政治活動をしても処罰すると強権をふりかざしながら、自分らは基準も、線引きもなくやりたい放題をくりかえす。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波被災地を歩き、福島原発... | トップ | 新自由主義にウルトラ右翼の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく (yama)
2012-08-31 05:04:02
ABCは異常の極みで、橋下・維新広報番組になり下がったと断定できますね。
その点、関西の「Nアンカー」などは、一定の距離を置いているように思います。
今後、橋下ヨイショ番組がいっそう増えるでしょう。批判の声を上げることが必要だと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事