橋下大阪市長は、6日の定例記者会見で、いらない鉄道「なにわ筋線」について「行政的な手続きに乗っけていく」と表明した。関空へのアクセスの改善のためだという。わたしは、アクセス改善にはほとんどならないし、関空への輸送需要からみて建設費の回収は不可能な無駄遣いだと思っている。
このなにわ筋線は、JR新大阪から大阪駅の北側を経てなにわ筋の地下を通って、「JR難波駅と南海難波駅の双方に接続する案が有力だ」(朝日デジタル)そうだが、二つに枝分かれすると一本置きにJR難波行きと南海難波行きとなり、便利さは半減する。ただ、JRも南海も狭軌なので、なにわ筋線を狭軌にすればなにわ筋からそのままJR、南海の線路を使って関空までいける。逆に市営地下鉄は広軌(標準軌)なので、なにわ筋だけが狭軌となる不都合が生じる。
京都や新大阪ら関空への直通列車はJR「特急はるか」がある。京都から関空まで77分。大阪から京都まで新快速で30分だから、大阪・関空は47分という勘定だ。ただし「はるか」は大阪駅に止まらない。国土交通省は大阪・なにわ筋線・関空を最短46分と見込んでいる。「JR特急はるか」があるのだから、JR線を使うのならなにわ筋経由など必要性はない。橋下氏は、記者会見で「梅田を起点に考えると短縮は7、8分」といった。この根拠は不明だが、大阪から西九条まで環状線で行って西九条で「はるか」に乗れば7分という差が生じるかもしれない。
大阪市内を南北に走る地下鉄は、東から谷町筋、堺筋、御堂筋、四ツ橋筋、新なにわ筋と5本もある。なにわ筋に南北の線がないと困ることはない。
このなにわ筋線は、JR新大阪から大阪駅の北側を経てなにわ筋の地下を通って、「JR難波駅と南海難波駅の双方に接続する案が有力だ」(朝日デジタル)そうだが、二つに枝分かれすると一本置きにJR難波行きと南海難波行きとなり、便利さは半減する。ただ、JRも南海も狭軌なので、なにわ筋線を狭軌にすればなにわ筋からそのままJR、南海の線路を使って関空までいける。逆に市営地下鉄は広軌(標準軌)なので、なにわ筋だけが狭軌となる不都合が生じる。
京都や新大阪ら関空への直通列車はJR「特急はるか」がある。京都から関空まで77分。大阪から京都まで新快速で30分だから、大阪・関空は47分という勘定だ。ただし「はるか」は大阪駅に止まらない。国土交通省は大阪・なにわ筋線・関空を最短46分と見込んでいる。「JR特急はるか」があるのだから、JR線を使うのならなにわ筋経由など必要性はない。橋下氏は、記者会見で「梅田を起点に考えると短縮は7、8分」といった。この根拠は不明だが、大阪から西九条まで環状線で行って西九条で「はるか」に乗れば7分という差が生じるかもしれない。
大阪市内を南北に走る地下鉄は、東から谷町筋、堺筋、御堂筋、四ツ橋筋、新なにわ筋と5本もある。なにわ筋に南北の線がないと困ることはない。