山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

橋下市長、いらない「なにわ筋線」に固執

2014年01月08日 15時11分42秒 | Weblog
 橋下大阪市長は、6日の定例記者会見で、いらない鉄道「なにわ筋線」について「行政的な手続きに乗っけていく」と表明した。関空へのアクセスの改善のためだという。わたしは、アクセス改善にはほとんどならないし、関空への輸送需要からみて建設費の回収は不可能な無駄遣いだと思っている。
 このなにわ筋線は、JR新大阪から大阪駅の北側を経てなにわ筋の地下を通って、「JR難波駅と南海難波駅の双方に接続する案が有力だ」(朝日デジタル)そうだが、二つに枝分かれすると一本置きにJR難波行きと南海難波行きとなり、便利さは半減する。ただ、JRも南海も狭軌なので、なにわ筋線を狭軌にすればなにわ筋からそのままJR、南海の線路を使って関空までいける。逆に市営地下鉄は広軌(標準軌)なので、なにわ筋だけが狭軌となる不都合が生じる。
 京都や新大阪ら関空への直通列車はJR「特急はるか」がある。京都から関空まで77分。大阪から京都まで新快速で30分だから、大阪・関空は47分という勘定だ。ただし「はるか」は大阪駅に止まらない。国土交通省は大阪・なにわ筋線・関空を最短46分と見込んでいる。「JR特急はるか」があるのだから、JR線を使うのならなにわ筋経由など必要性はない。橋下氏は、記者会見で「梅田を起点に考えると短縮は7、8分」といった。この根拠は不明だが、大阪から西九条まで環状線で行って西九条で「はるか」に乗れば7分という差が生じるかもしれない。
 大阪市内を南北に走る地下鉄は、東から谷町筋、堺筋、御堂筋、四ツ橋筋、新なにわ筋と5本もある。なにわ筋に南北の線がないと困ることはない。
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5 コメント

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Unknown (Unknown)
2014-01-10 00:28:38
表面上は日本人のようにふるまうニセ日本人の金儲け狙いのように見えてしょうがない。市民への冷たい当たり方を見ていると、普通に安心して生活したい本当の日本人の市民のことなどどうでもいいというか、知ったことではないという感じです。これまでの行動実績も(本当に残念ですが)評価に値するところなどただの一つもないというのが、周囲の人々の一致した意見です。(むしろマイナス)
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Unknown (Unknown)
2014-02-01 11:01:04
出直し選挙なんてちらつけかせはじめたけど、本当にやるの? 本当にやれるの?(笑) 赤バス廃止、此花のゴミ処理の強行 学校選択制 等、住民の生活を壊しつつ、かたや、イルミネーションばかり増やして、もう正体はばれてるのにね。ははははは。
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Unknown (Unknown)
2014-02-01 23:51:44
逃げ出すなら今のうちかもね。すべて他党のせいにしてね。ことあるごとに他人のせいにして、わーわーわめき散らすどこかの半島人っぽいなあ…。やっぱり、うわさされてるように(帰化?)ニセ日本人なのかな。
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Unknown (Unknown)
2014-02-02 02:10:56
関市長も、出直し市長選挙にうって出たことあったね。

松井知事も、辞めるのかな?

2人とも辞めた場合は、またW選挙になるだろう。
2011年11月のW選挙と全く同じ候補者が出馬したら、今度こそ、平松さん・倉田さんに当選してほしいよ。

もし、自分が大阪市民だったら、2011年のW選挙は平松さん・倉田さんに投票していましたね。
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関空アクセス・・ (小原)
2014-05-24 09:54:22
東京から メッセージ。大阪の方は 見方が狭いと思うな。なにわ筋線 を それだけに 見るから・・もったいない・・となる。関空から 梅田・新大阪・京都・・・さらには その後、このルートにFGTの北陸新幹線が 走る・・と想像しませんか?関空が入口だったり、出口です。大阪市民のための なにわ筋線 じゃないですよ!関空起点の大動脈ですよ。今は、たしかに、関空の稼働率は低い。だからといって・・このままじゃだめ。成田が 当時計画のあった成田新幹線があったら・・・もっと存在感があったでしょう。そのくらいに、空港と鉄道網の効果的な連携は必須です。パリのシャルル・ドゴールもしかり。いまの、とろとろ 走る ”はるか” どうしたら 高速運転できるのか?も 含めて、それが可能となる新路線、あるいは、天王寺以南の 複々線化も考えないとだめ。大阪市民のための 関空アクセス向上じゃありません。もっと、視野を広げてください。
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