黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

神秘的って・・・これだよ。

2014-02-27 | 日記・エッセイ・コラム

今朝はちょっと肌寒い

ベランダの「ロイスミナウト」(椿)の姿が変化している。

昨日よりも・・・両側に2㎝は大きく。

去年と同じに、17㎝ 

いいねぇ~・・・朝の顔だからか? 清々しく感じるよ。

顔の艶も、なんとなく「いい感じだよ」

ふっくらとしてね。

001

凄いのは、花の中心。 四方に整列している芯も、成長している。

随分と、芯も開いてきたぞ。

002

神秘的だよね。

濃いピンクと澄み切った黄金色のコントラストも芸術的です。

 花を観賞するにも、いろいろ。

「咲いた花が綺麗」で終わってしまうのはもったいない。

「静」もいいけれど、「動」もいいねぇ~。

そう、満開になるまでの、「動き」による変化が、その花の魅力を感じる。

花自身は、自分を演出してるわけじゃないけれど・・・・

「化粧」をしなくても、これほど美しく変化していくのよ。 と。

観る人に、自慢しているのかな?

そう言えば、自然に生きている草も、鳥も、動物も・・・・

化粧しなくて、自然体で「綺麗」なんですよ。

しかも、「雄」の方がね・・・・・。

えっ、花は? 花もですよ。雄蕊って、綺麗ですよ。

人間は、どうかな? 

これって、女性を悪く言うのではないですよ、でもね。

女性は、必要以上に「化粧」していると 思いません?

*よそおい飾ること、美しく見えるよう、磨いたり、飾ったりすること。

 体裁をつくろった、形式的な、などの意を表す語。

いや、失礼しました。

決して悪口をではないのです。

それは、それで、自分を知っていれば、美の探求は永遠ですよね。

この頃、時代が変わったのですね・・・男も「化粧」し始めたって。

いくら世の中、男女同じに・・・・でも、

男は、ちゃんとしろよ!

これって、俺も、古いのかな? 

しょうがないなぁ・・・爺さんだもの。 

朝から「つぶやく」でなく「ぼやき」かな????


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。