黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

庭の仕事 「剪定」

2015-10-28 | 日記・エッセイ・コラム

昨日から花壇正面の垣根「紅花トキワマンサク」の剪定を。

 いつ始めようか と 思いながら なかなか その気にならず

やっと作業開始

 ぐずぐずしている間に成長は早く 随分と伸びている。

結果 作業が大変になる 毎度の反省…

手を抜くと 素直に 花も綺麗に咲かない ホント 正直です。

この花「紅花トキワマンサク」はこの周辺では珍しく 垣根であることも。

開花すると それは壮観です。

傍に近寄ると 顔が赤く染まる…

 

  だから 不精の私も この為に 鋏を動かし 春を待つのである。

 脚立では届かないので 大きな梯子に昇り 大体の高さで揃え 大まかに鋏を入れていく。

 15mはあるので これが結構 しんどい…近頃 つとに 腕が疲れるね…やっぱり歳だよ。

 梯子の段もアルミで薄く 足元が長く立っていると 痛くなる。 

 昨日は 全体の刈り上げ? だけで終了

 今日の午後から カットの仕上げ…まるで 散髪屋さん。

  

  隣の家が見えてきた…今までは鬱蒼として 向こうは見えなかったのが。 空気が通過すのが分かるような。

   方向を変えて 高低を調整 足元の隙間も 

  通る人が 眺められるように…樹の足元も綺麗に 草も毟る。

 

 剪定で一番困るのが カットした後の 始末なんです。

 昔は 田んぼで こっそり風向きを見て 素早く燃やしていたのが 住宅地になってしまったのでそれが出来ない。

 ゴミ出しの日に袋に詰めて その作業が 大変。

 今日はこんなに出てきました。 乾燥させ 落ち葉と枝を分けて出すことに。 しばらく 隅に放置することに。

    こんなに出ました。   

 

  そうそう、 ついでに 「百日紅」の3本   ばっさり ばっさり  丸裸に。   眺め さっぱりに。

 

 

  そんなことで 作業も無事終了

  この作業 植木屋さんなら いくら? シルバーセンターだって 結構なお値段みたい だから。

  私も 十分 シルバー ですもの 負けられない!

  もう少し 頑張ることに

  お疲れさまでした。

 

 

 いい気分で終わって 夕方の空を見たら   う~ん すっかり秋の夕暮れって感じです。

 

 今年は 「皇帝ダリア」が眺められそうだ…近くの方から 頂き 2株のうちの1本を小さくカットして 地中に植えて

 芽が出たのを移植  それが立派に成長しました。

 

  青空に向かって大きく伸びていきます・・・・・ もうすぐだ。

 

  膨らんだ蕾が きっと あの薄紫の大きな花弁を開き 秋の青空にきっとお似合いの姿で お出ましでしょう…

 

  待ってま~す!

 

 

  


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、戦国時代は面白い | トップ | 体調復活? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝦名純)
2015-10-31 21:59:09
剪定ご苦労様。大変でしたね。年々草木との付き合いもそこそこになってしまい、この間やっと雑草を刈りました。
今年はブラックベリーがたわわに実りジャムがたくさん出来ました。瓶詰めを冷凍して大切に朝のパンにつけています。
毎日だとすぐなくなってしまいますので、ほとんどの朝はオリーブオイルでハープソルトのあじつけで我慢しています。
もっともこの方が健康的かもしれませんね。
いよいよ、冬将軍が来る季節も間近です。お互いに体をいたわって過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。