黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

JAの直売所は「季節配達」の郵便屋さん

2011-06-28 | 日記・エッセイ・コラム

雨上がり、物凄く蒸す・・・

太陽は一気にギラギラ・・

湿度最高、温度グングン上昇!

これじゃ、お年寄り?(私も十分の資格ありですが)

は身体の調整が効かなくなるよ・・・。

今朝も「トマト」を買いにJA直売所へ。

間に合いました・・例のトマト、残り2袋だけをゲットしました。

並べられている野菜の数々・・なんとなく今朝のは野菜に

元気がない? きっと暑さに参っているのでしょうよ。

そんな中、いや~、季節ですね。

今年もやって来ました。「梅干」を漬ける時期が。

・・・というものの、我が家はあまり「梅干」消費量は伸びません。

去年のさえ、まだまだ十分に残っています。

だから、今年、漬けるつもりは・・・ない。

Dscn2552

塩分控えめのこの頃ですもの・・・減らない訳ですよ。

しかし、季節の風景としてはいいものです。

青い梅の丸々とした顔

Dscn2548

ほんのり黄色になった

1粒は美味しそうです。

香りも・・・

食欲をそそりますね。

それに、必ず一緒になければいけないもの。

これです。

Dscn2546 この赤い「チシャッパ」

紫蘇の葉ですね。

この紫色が

塩に同化して

あの素敵な「赤」に。

昔の人の大いなる知恵のお陰ですね。

どこの家でも、こうして時期になると「梅干漬け」が

始まるます。

何十キロ?も漬ける家もあるんだって・・・凄いね。

梅雨がもう少しで明ける・・・そして夏が。

猛暑をこの梅干が吹き飛ばしてくれる。

そんな先祖伝来の行事ともいえるのでしょうね。

なんだか、口の中・・・酸っぱくなってきましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い社会 | トップ | 美しい! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。