黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

玄人はだし?

2012-07-20 | 日記・エッセイ・コラム

宅急便が到着

我が奥様の友達からのもの。(埼玉在)

段ボール1箱、中から出てきたのはオール野菜

聞くところによると、友達の奥さんは東京時代の職場の友

そいてご主人がリタイヤ後に始めた家庭菜園の収穫物を

たっぷり詰め合わせにしての到着です。

埼玉に住んでいる方から、九州の田舎の周りが農家の私の家に。

でも、開けてびっくり・・・どれも、なかなか立派な出来栄え?

こんなに沢山の種類を。

きっと小まめな方なんだろうと推察できます。

こんな種類が・・・

003

じゃがいも(インカのめざめ)

004_2
(北あかり)

 005

007

006_5

紫玉ねぎ、ニンニク、獅子唐、いんげん豆、プチトマト、キュウリ

008_4

茗荷 さや隠元・・・

「大葉」もたっぷり入ってました・・・・。

これを「活けてみました」?

いえ、こうして「葉」を水に挿しておくと長持ちに。

001_2

いやぁ~、露天の営業開店で~す。

でも、凄いね、この時期の野菜をこれほどにも。

本格的です。趣味ではここまで出来ませんよ。 あっぱれ!

何年目でしょうか・・・こんど伺ってみましょう。

食材も揃いました

・となれば、後は 食卓にどんな顔で?

009_2

先ず、「キュウリ」を塩もみして、キムチと合わせる。

「生のニンニク」もプラスする。

「大葉」「茗荷」も一緒に揉みこむ。最後にごま油で。

自家製の超贅沢キムチの完成です。

これが、ビールのツマミに最高です。

010
じゃがいも(北あかり)を使って、シチューに。

北あかりを煮すぎて・・・・溶けちゃったよ。 

味は抜群でしたが。 玉ねぎ、トマトをたっぷり使ってますから。

仕上げは、バルサミコ酢、生クリームで。

011
油揚げとさや隠元を含め煮にしました。

012

ちょっとボリュームを。

豚ロースと野菜炒め(キャベツに獅子唐、ニンニク、エノキだけ)

013_2
もちろん毎晩のトマトも。

今晩は、プチトマトも添えて。

これだけの野菜料理は、きっと今流行の「農家レストラン」

無農薬野菜、食べ放題! な~んてキャッチフレーズだね。

美味しい野菜、本当にありがとうございました。


013

009


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な「夏」がやって来た! | トップ | 梅雨明け »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎爺さんさま (chocogum)
2012-07-21 15:53:09
田舎爺さんさま

こんにちは~^^
こちらはセミが鳴き始めたかなぁ...。
と思ったところで、
長袖を着ていても寒い位の2日間です。
セミもビックリです。
いつもながら、
すばらしいお料理の数々。
美味しそう~♪
特に、きゅうりとトマトのおいしそうな事!!
これだけおいしく食べて下さるから、
奥様のお友達も、
わざわざ海を越えて送って下さるんですね。
プロ級の腕前の料理人さんには、
プロ級の生産者さんがついている。
ですね!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。