黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

ささやか節電を

2011-06-26 | 日記・エッセイ・コラム

 梅雨の雨の後は一気に蒸し暑い。

風でも止まると・・・湿気が急上昇!

亜熱帯特有のべとついた暑さです。

このところ、夜も寝苦しい日が。

冷房の季節? ではありますが

ご時世で盛んに「節電」の文字や声があちこちから

まだまだ暑さはこれから・・・・

今時分から、クーラーが活躍していては、経済的にも

・・・という訳で、倉庫から、「扇風機」を出してきました。

我が家は現在3台。

Dscn2533_2 一番新しい機種

昨年購入のもの。

これは寝室用

この2~3日

夜中中廻ってました。

食卓の脇に

Dscn2535 さらにもう1台

これはかなり古い機種

そろそろご退陣かも?

Dscn2534

首の回転の調子が悪く、固定しています。

まっすぐの風だけを受ける役目です。

除湿機も大活躍しています。

日中は四方の「窓」がいつも開けっぱなし・・・・

風は入って涼しさは結構いけますが・・・

おかげで、1日数回 フロアーを 

クイックルワイパー(立体吸着 ドライシート)が活躍

もう、凄いですよ、埃の吸着率・・・それに黄砂も。

2~3日ワイパー止めておくと・・・どんな家に?

どんな夏になるんでしょうか?

「節電」は頭において頑張りたいけれど、「暑さ」対策も

かなり大変な夏になりそうですね。

今夏は「公共施設」で勉強したり、図書館で読書

イベント企画を精力的に探し、時間を過ごすことでも

本気になって考えよ~う。

デパートも涼しくていいけれど、ついつい財布が緩むから

やっぱり遠慮だね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。