黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

いよいよ始まった

2012-03-13 | 日記・エッセイ・コラム

 家のすぐ前からは「田んぼ」が続いている。

この広い農耕地が土地区画整理事業で市街化区域に。

半世紀まえからの計画がやっと動き出したという代物です。

すぐまえの2軒の家は早晩移動です。

道を隔てた我が家は現在のままに。

しかし、自前の畑、田んぼは宅地となり「換地」となり場所は

移動することになる。整備事業の為に、土地の60%強しか

残らない・・・その後、宅地がすぐに売れるのか?

そんな先の心配も出てきました。

工事用の道路工事が始まりブルドーザの騒音が終日耳に

触り田舎の空気が一変です。

 いったいどんな造成になるのやら・・・

当分、機械の音から解放されないでしょう。

Dscn4246

Dscn4252

この付近は昔は広大な塩田地帯

明治の終わりごろまで活気があったところなのです。

そんな田園風景も、あと僅かの時間で無くなろうとしています。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎爺さんさま (chocogum)
2012-03-13 16:03:37
田舎爺さんさま

こんにちは~^^

『苅老連スポーツ大会』
とっても盛況そうです。
お年寄りの皆さんが、
とっても楽しみになさって、
参加されたのでしょうね~♪
この中に入ったら、
田舎爺さんさんは
『若いもん』の部類ですね。
それにしても、
広い土地です。
地平線が見えるのではないですか?
お家の前に地平線が見えるなんて
東京に居る私には考えられません。
でもそれも
工事でぶち壊しですね。
ながいながい騒音の日々ですね。
せっかくやって来たメジロも
ビックリして逃げちゃいます。
お察しします。
我が家の下の玉川上水沿いの道も
片側4車線だか3車線の道路にする計画で、
地上げが進んでます。
ですので、
近い将来は朝から晩まで、
工事が続きます。

では~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。