黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

ゴーヤチャンプルー&初物

2012-07-15 | 日記・エッセイ・コラム

豪雨一過?

うそみたいな天気に。

朝から庭から流れ出た砂を戻す作業で汗だく。

いや~、この程度の作業で済んだこと、ラッキーでした。

近所の奥さんが「ゴーヤ食べる?」って。

「いただきます。」

そう、ちょうど前の日に、沖縄の友達が親戚から送ってきたのでと

沖縄の食材を。

そうだ、「ゴーヤチャンプルー」にと、メニュー決定。

今晩は、こんな食卓になりました。

011_2
豆腐、卵、SPAM

そして、もちろん これ!

010

出来上がり

013

夏の涼しげな皿が並びました。

冷奴、冷やしトマト、根昆布

016

014

015

何だかお腹に溜まらない・・・・いいんです、このくらいで。

さらに、今日はJAの直売所で旬の初物を見つけてきました。

これ。

009

そう、「無花果(いちじく)」です。

この地区は、「無花果」の産地なんです。

この種類は、早出物で、普通のとはちょっと違うようですが。

美味しそう・・・・、これも、ちょっと食べ方をアレンジして。

先ず、良く無花果を冷蔵庫で冷やしておきます。

ソースを作ります。

ゴマを擂ります。そこに「蜂蜜、牛乳、黒胡椒、生クリーム」を

合わせて、皿に盛った無花果にかけるのです。

012
もう、これは料理ですよ。

本来の甘さに、プラスαの美味しさが・・・

完熟の素の無花果も、もちろん好きなのですが・・・

ちょっと、ワインの肴にするときは、こんなアレンジも goodです。

今宵の味は、「蛋白」ならぬ、「淡泊」が主流でした。

お腹も、八分?

いや、美味しいので・・・「ビール」と「ワイン」が 少し オーバーのよう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽くて一安心 | トップ | 今日も食べログです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。