黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

確実に落ちるね・・・

2010-09-22 | 日記・エッセイ・コラム

 今日もまだまだ暑い、しかも蒸し暑い・・・・、雨の予報なのにまだ降らない。

こんな日は少し動いても汗が、ジトッ~・・・と出てくる嫌な気分ですね。

この時節にまだ部屋のクーラーが大活躍なのだ。 

 「余談ですが」 昨日、電力会社の請求書を見たら・・・なんと 2万円を越えていた・・凄い!

 いや、大変だ・・・。 孫たちが来て、終日点けっぱなし状態や、来客の多さもあるにしても

家計に大いに響きますよ・・・コリャ、何とか締まっていかないと。

 こんな日は、静かに・・・・ふっと、そうだ、久しぶりに絵でも描こう。

先週の土曜日、数年前に南画教室に1年間通ってた仲間及び周辺の南画教室の皆さんの

作品展があり行ってきました。

 Photoみなさん腕を上げていましたね。 なんでも「始める」のは比較的簡単ですが、

「続ける」のが大変なんですね。 そんなみなさんに敬服します。

 私の場合、少し事情があって辞めましたが・・・

     当日、先生の実技も披露されていました。 Dscn0810

     この先生は、筆法も大胆で、力強く、男の感覚?

     気風もいいですね。

     挨拶しましたら・・・「○× さん元気?

       いらっしゃいよ、一緒に描きましょうよ。」

   会場には、当時の同期生の何人かも顔を見せ、また、作品も出品してました。

  ちょっと刺激を受けて、準備をし、そのころ画題にしていた「琵琶」を描いてみました。

  そのころは「色紙絵」が卒業作品で、全員が自由な画題で出品を。

  Dscn0830

 この画題も、先ほどの先生が、貴方なら

  「 これがお似合いよ。

  これは、筆の勢い、リズム感が必要なの

  「枇杷」の馥郁とした感じを掴むのね・・ 」

  

   あれから もう 3年も経過しました。

 

 う~ん、ちょっと硬いな・・・筆力不足だな? 

 やっぱり、「筆」を止めていたら鈍くなるなぁ・・・・

 「運動」も休めば筋力は落ちます。 筆も、長く休ませれば・・・駄目ですね~。

 ちょうど暑さも落ち着いてきたので、また少し、筆を握る時間を捻出しよう・・・・だね。

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋に | トップ | 秋分の日 »