黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

「旬」を楽しんでいます。

2010-05-12 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝も少し肌寒く、風も冷たい。

近くの畑に足を伸ばし雨の後の様子を見に行ってきました。115_3

今は豆類の収穫時期なんです。

「えんどう豆」には沢山の種類があるのですが、今は

茹でて食べておいしい「スナック」が。

 116 そら豆はもう少し時間がかかりそうです。

そら豆は名前の通りですね。 顔を空に向けて、どんどん伸びていく。

だから、豆はみんな上を向いているんですよ。この列は、まだ花が咲いているので姿はありませんが。

もうすぐ下からどんどん「豆」の姿になってきます。

この時期は、特に「スナックエンドウ」を使い、「春キャベツ」「パセリ」「アスパラ」などと一緒に春の旬野菜パスタを食べるのが楽しみです。

今から料理をします。

今朝は時間をずらし、今から朝昼食の食事です。      Photo_2   

先ずはテーブルセティングから、そして、サラダを先に作り冷蔵庫で冷やし

準備をしておく・・・。

野菜・豆類、パスタは茹でるタイミングが大事なんです。

だから、「作る」「食べる」は時間との勝負です。

茹ですぎると・・・絶対に駄目なんです。

だから、出来立てを直ぐに食べないと美味しくありません。 茹で始めたら、サラダを皿に盛り、ソースを。

とろとろ、のんびり、話なんかして食べてはいけません! パスタだけは・・・

どうです、私(シェフ)はこだわっているのですからね、食には。

でも、楽しいですよ、幸せですよ、こんな新鮮な畑から取ってきて、すぐに調理して、すぐに食すなんて技。

どんな高級レストランにも負けていません。

料理は、腕も関係しますが、先ずは、新鮮な素材が、格別な、素材本来の「味」を出すのですから。

それに、作り手の育てた「愛」まである素材を使えば・・・何も言うことありません。

「いただきま~す」

****食後感**** 「美味かった・・・」 「ああ、しまった、出来立ての皿の上の写真忘れた・・・・」 

食べた後のサラの写真を載せるわけには行かないしなぁ・・・・皆さんは「脳」を動かして食べてください。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧測定 | トップ | スパイスの香りが充満で~す »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。