黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

芽生え・・・もうすぐ春

2011-01-13 | 日記・エッセイ・コラム

 本日は快晴なり。

久しぶりの青空です。

Dscn1472

枯れた柿の枝に雀が

ずらりと勢揃いし

大合唱しています。

これが結構うるさい声ですよ。

アカシアの樹も、青空に向かって何か言いたいような。

Dscn1476

 不思議とこの樹には

 鳥が飛んでこない

 

 今日は太陽がいっぱい射して来ました。

 庭のあちこちで春の息吹が・・・

 可愛いピンク色に咲く椿の「港の華」にも

 蕾が膨らみ始めました。

Dscn1477_2

この蕾が咲く頃

小鳥が花の蜜を

吸いに

毎朝飛んでくるのも

もうすぐです。

隣りの「サンシュ」も膨らんできました。

Dscn1479

やがて黄色の花が咲き

 賑わいを見せてくれます。

 また傍の「ミモザ」2種

 「銀葉アカシア」

 「三角葉アカシア」

も 小さな蕾が、一斉に芽吹きを・・・

 もう間もなく黄金色の燃えるような開花となるのです。

 

Dscn1480

どうです、今、この時期でも「銀色の葉」は

なかなか絵になっているでしょう。

 この渋い銀色がとにかく魅力のミモザです。

 さぁ~、どんどん暖かくなって・・・一気に春に。

 spring has come  spring has come

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ | トップ | 気分も新たに »