黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

A thing last week No.5 最後の日

2012-06-27 | 日記・エッセイ・コラム

今回の「東京ぶらり旅」も今日で終わり。

少し遅めのホテルを発って 渋谷へ向かう。

懐かしい匂いです。

思い返せば、最初に東京へ赴任したのが昭和40年

次が昭和49年、そして最後が平成元年

合計で22年間 東急線の通勤地獄を繰り返す。

まさに、この渋谷(後半は池尻大橋)が、私の1ページでした。

都会の変貌は、すさまじく、この渋谷も例外ではなかった。

当時、(s.40年)私は南口駅前の「東急プラザビル」

(その前も近くのビルを数か所変わりながら)が本社に

東横線元住吉の独身寮からの通勤のぺーペー社員

九州の田舎者、都会生活に面喰いながら、薄給をやりくりの毎月。

当然のように遊ぶこともままならない。

そんな折、当時のY総務係長に「渋谷東急文化会館」内の映画館の

切符を貰って休日を過ごしたものです。

当時の「パンテオン劇場」は洋画の封切館でした。

大型のシネマスコープで、迫力満点

上映が変わるたびに、係長から切符をせしめて通った処だった。

その「東急文化会館」が 同じ場所で生まれ変わった。

天を仰ぐ高層ビル・・・その名も、「渋谷ヒカリエ」と。

074

渋谷の谷間から雲を衝く偉容です。

ちょうど反対側 高速道路を挟んで向かいには

「セルリアンタワー東急ホテル」が聳えている。

075

何だか、東大寺南大門の左右に仁王立ちしている「阿吽の巨像」に似てる。

間に挟まれている「東急プラザ」が小さく、小さく見え、可哀そう・・・。

 

東横線からの渡り廊下はそれほど変わってないような・・・

079

でも、構内、人の動きは相変わらずの渦を巻いてました。

077

「ヒカリエ」の中に。

先ずは、案内の標識が。

078_2

どのくらいの店舗が入ってるの?・・・

 パンフレットを開くと 、テナント、ホール、ギャラリー、ミュージアム

イベントスペース、シアターetc

ずらりと店を構えるのは・・言わずと知れた名店ばかり。

その数は・・230店舗以上にも。 

取り敢えずは、社会見学と思って 「歩く、歩く・・・・」

スマートなショーケース、輝くばかりの照明 洗練されたアイテムの数々。

これって、世の中 不景気なんでしょうかと 疑いたくなる場所ですね。 

もう、私の足も 限度 いっぱい、いっぱい。

とうとう左足にマメ   やっぱり加齢?

最後に、いつも食材を求めて 「Tokyu Food show」へ。

「成城石井」で、香辛料、皮蛋、チーズ、イカスミパスタ etc

田舎の店では買えないものの物色、物色。

今晩のワインのお供に、アンデルセンで焼き立てのフランスパンを。 

リックが膨らんできます・・・・。

これ以上は 歩けません・・・・・・おそまつ。

最後は情けない不格好で「東京ぶらり旅 美術館めぐり」は

「私の蔵」にみのり多い大収穫で終わりました。

渋谷を後にして、北九州空港へ着いたときは、

バケツをひっくり返したような豪雨

すぐ傍の駐車場迄の間 雨が、都会の汚れを

さっぱり洗い流してくれました。

お疲れ様・・・・ 次回は、いつ ?

楽しみは、熟成するまで待ちましょう・・・・・。

(*先週を振り返って No.1~5 まで この欄で終り。)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A thing last week NO.4 (6.... | トップ | リハビリ順調 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。渋谷は私達の第二のふるさとですね。 (J EBI)
2012-06-28 15:31:50
お疲れ様でした。渋谷は私達の第二のふるさとですね。
ヤングからシニアまで、お世話になった街「しぶや」
東急文化会館の思い出はパンテオン。社内報の担当ページは映画の紹介欄でした。懐かしいです。それが「ヒカリエ」と言う名前で再出発ですね。
想い出を大切にお互いに余生を楽しみましょう。
返信する
田舎爺さんへ (chocogum)
2012-06-29 18:30:25
田舎爺さんへ

こんばんは~^^
やっとコメントまでたどり着きました。
と言うのも、
3日にわたり読ませて頂きました。
とにかくびっくり~(^o^)
フットワークの軽さに、
思わず「私にはまねできないわァ...。」
と、画面に独り言言っちゃいました~^^
あれなら、どんな人もマメの1つも出来ると...。
同窓会に芸術鑑賞...。
ぎゅぎゅぎゅ~っと芸術に触れられ、
満足していらっしゃる田舎爺さんの心の内が、
文章に感じられました。
うきうきって。
それから、
ホットな場所への訪問。
東京の私でさえ、
まだ生でスカイツリーは見てません。
先日『ヒカリエ』の前は通ったんですけど...。
逆に、
私が行った気になり、
感謝します。
田舎爺さんには特別な渋谷なんですね~^^
これほど変わった街も
東京でも少ないと思います。
ここで私の渋谷での思い出を...。
私は生まれが祐天寺というところで、
幼稚園に通うのに、
東横線を使っていたんです。
渋谷で乗り換えをするのですが、
あの東急文化会館前のガードに、
ハトがいっぱいいた事と、
後、戦争から帰って怪我をした人が、
アコーデオンとかを弾いているシーンが、
小さい私には衝撃的で、
怖かったんです。
『渋谷』と言うと、あのシーンが浮かびます。
まもなく、
日比谷線が開通し、
渋谷は通らなくなりました。
大きくなってからは、
六本木などで遊んでいたので、
行くと言ったら、
西武デパートに車を運転して行くだけで、
あの街を歩くことは、
殆ど無かったので、
未だにあのシーンが思い出されるのですね。
ずいぶんすっきりとした街になりました。
そうそう、
ジャズシンガーの方。
とってもお綺麗です。
名付け親さんだとか...。
鼻が高いですね~^^
「行ってみたいナ~。」と
思いながらも、
『干物女』で居る事の方が、
どうしても魅力的に感じでしまう、
おしりが重~い!
私でした!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。