黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

秋の味覚は庭から

2009-09-05 | 日記・エッセイ・コラム

 3年前に頂いた「無花果」の樹から初めての収穫です。

Muka_002

庭の片隅に植えてほったらかしのままでした。

周りの草取りをしている最中に気が付いたくらい。

随分と小粒な実が付いているなぁ・・・と思っていたのですが

その後、忘れてしまい・・・・熟したのを見て、「おおお・・・・」

早速枝からもぎ取っての収穫。

こんな具合で~す。

Muka_006

果物も、野菜も収穫の時期は一度に沢山・・・まだ小さい樹ですから数は少ないのが丁度いい。毎日4~5個朝ちぎります。これが楽しみですね。このところ雨がゼンゼン降らないので毎日完熟の実が収穫でき、食後の楽しみが増えました。

花もいいけど・・・人間やっぱり「花より団子」? ですね。

Muka_003

そうこんな小さな実が朝の姿ですが、1日太陽を一杯に浴びると完熟なのです。

枝は大きく伸びて、まだまだ小さな実をつけていますので当分は朝の楽しみが続きそうです。

花は咲いて綺麗なのですが、「無花果」は、咲かなくて綺麗? 凄いね。

味も抜群ですよ。 甘味もほんのり、しっかりとした感触です。 

薬は使ってなく、本物の自然のまま・・・・これって最高の贅沢です。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。