黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

紫陽花、花芽の剪定

2011-06-30 | 日記・エッセイ・コラム
今年も「紫陽花」で楽しませてもらいました。
花も大きく育ち、色も濃く 昨年よりは
見ごたえがあり 梅雨の鬱陶しさを幾らか
吹き飛ばしてくれました。               

Aji4

しばしばの強い雨に流石の花も、首を下げ、色を無くし

無残な姿をさらすことに・・・・

もう少し眺めて・・・ここは思い切ってばっさりと・・

樹は、どれも、思い切りよく 剪定しないと駄目です。

花芽をしっかり確保し、手入れして 花咲くのですから。

今朝早くから 作業開始!

剪定鋏で次々に伸びた花を切っていきます。

4株目くらいで親指が・・・

鋏をあてがうところが破れて血が・・中止

とりあえず、絆創膏を張り、痛いのを我慢の作業が続く。

樹のもとの草を取り、切った花、枝、葉をかき集め

1輪車で畑まで・・・大型ゴミ袋(作業用)で5回も運ぶ。

最後の仕上げで、枝の丈を揃え、隙間を入れ 終了

Dscn2562 こんなに思い切って

さっぱりさせました

 こんな隙間が

 上のように大きく

なるんですから

Dscn2560

来年また 元気で逢いましょう 

梅雨の恋人ですからね

作業が終って やれやれと一呼吸入れた瞬間

まるでスコールのような雨が・・・・機関銃のような音を立て

あっという間の出来事でした。

地面もしっとりと潤い、剪定後の葉も

元気が出てきたようです。

もう一区画の作業が残ってる・・・・







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。