黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

まだまだ続けるよ・・・

2012-06-19 | 日記・エッセイ・コラム

去年の4月から始めた朝日新聞一面のコラム「天声人語」

の書き写し。

以前は、パソコンに毎日の天声人語を読み終え、次にパソコン

へ打ち込む・・・。

ちょうど去年に、朝日新聞が「書き写しノート」なるものを販売

これはいいやと早速、近くの新聞販売店に問い合わせると

「お持ちしますよ・・・」 と、言う訳で 3冊分ずつ依頼している。

こんなノートです。

2014_002A4版 原稿用紙様式

1カ月分が1冊に

朝日新聞の1面に100年続く・・・「天声人語」

私も、50余年 愛読している新聞です。

2014_005

毎朝、先ずは この天声人語から一日が始まる。

紙面を読み終わってから朝食に。

「天声人語」の書き写しは、その日の予定で変わりますが、なるべく

その日の行動の一番にしています。

2014_004_2

紙面を読みながら(2回目)、できるだけ一行を頭の中に記憶させる。

このノートは、原稿用紙になっており、紙面の天声人語と同じ字数・行数に

なっているのです。 段落分けの記号である「▼」も含めて写すのです。

書き終えて、新聞の天声人語を切り抜きして、ノートに貼り付けます。

左上の空白欄には、記事の感想や、漢字の意味など、関連の気が付いたこと

なども整理します。

天声人語欄を、読み終えた時点で、ハサミで切り抜き、ノリで貼る。

この一連の流れも、自然に続けることが。

こうして毎日続けていると、パソコンでは容易に漢字の変換をしており、

自分で書いていないので、実際に書くことによって覚えていく。

意味を考える。 指先の運動ですから、脳の運動としても最適ですね。

たまに、依頼される講演などの話の横道には、この「天声人語」の

書き写しの 効果が、高齢者の「ボケ防止」いいいですよ~・・・と。

頭の体操そのものです。

「読む」、一人で声を出して読む。 これが良いようですね。

「書くこと」で、脳に刺激を与える。 字も覚える。意味を調べる。

この意味なんかは、知っているようで・・・調べると、今までの意味が

まったく筋違いであることも。 

おかげで、「辞書」を引くことが多くなり、これは勉強になります。

また、文章の表現力にも身に付きます。

短い文章で、相手に伝えることは、なかなか難しい。

身近に、こんな文章の先生がいるのですから、大いに活用すべき。

天声人語の書き写しの前には、このコラムの執筆者の本が情報でも

ありましたね。

古くは、文章の味わいを堪能した「深代惇郎さん」「辰濃和男」さんの1冊

20246_006

20246_007


文章は流麗

リズムがあり

スラスラと読めるのがうれしい。

しかし、意味は深く、重量感がある。

彼は、徹底的な反骨漢でもある。

20246_007_3著者は言う。

この本の主役は風です。

風の色、風の形、風のにおい

そういう風の気配を、ほんの少しでもいい

この本を読んで下さる方の心にお届けする

ことができたらと思うのですが、いかがでしょうか。

と。

著者の「感性」と言葉の背景を見つける凄さに

「自然を見つめる眼」の位置が 読む人を癒してくれます。

勉強しながら、楽しみながら、話のネタを探りながら・・・

無精の私が、続けられる数少ない、この「書き写し」です。

ネット 「アスパラクラブ」も、いろいろ幅広い勉強が。

やっぱり、脳は常に動かすことが「元気」の源。

これ、間違いなし!

あれこれと忙しいこともあるけれど、要は、今日、「何をするか」

優先順位を整理して、気負わず、淡々と やれば ・・・

今朝の天声人語の初めの一行、「文字は書くより打つものとなり、

ペンダコは死語になりつつある。」

・・・この一行が、今日の一文のきっかけとなりました。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今ね、関東地方台風の真っ只中。外はヒューヒュー... (J EBI)
2012-06-19 23:16:01
今ね、関東地方台風の真っ只中。外はヒューヒュート高圧線を切るか善の音がうるさいです。
もうすぐ寝る時間なのに。。。
天声人語の書き写し、長年お続けですか。素晴らしいですね。書くことの重要さ、今日銀行でいろいろと手続きする事がありまして、書類に記入する欄の多いこと。
最初はぎこちなかったのですが、何通か書いているうちに指が慣れてきて思い通りの書体になってきました。

毎日続けることで脳トレになりますね。何かまねしようかな。
(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。