黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

椎の実、見つけた!

2013-10-14 | 日記・エッセイ・コラム

毎月14日、神社の清掃は老友会の決め事。

年中行事の中でも最大のイベント「苅田山笠」も終わって一息。

秋の気配も樹に囲まれた境内では落ち葉の量もかなりのもの。

階段を上がっていく、一段、一段に何か小さな茶色の粒が、いっぱい。

よ~く、見ると、懐かしや・・・「椎の実」です。

002_2

昔より、少し小さな感じもするけれど。

上を見上げると・・・・

003

う~ん、これだけ大きな樹なら、納得です。 境内いっぱいに落ちています。

「うち、これ持って帰ろう」 と、Eさん。

「いいよね」

「もちろんですよ、自然の恵みですから」・・・そんな会話しながら

本殿へ、

いやぁ~、落ち葉沢山だね。

風に吹き寄せられて・・・両側に枯葉が集まってます。

004

先ずは奥の院の本殿に手を合わせ、掃除道具の箒類を取り出す。

「この箒で椎の実、集めたら」・・・Eさんに声かけて。

次々に、皆さん集まってきました。

いつも様に、何となく、持ち場が決まってくる?

階段、境内の草取り、本殿周りの人、手洗所の掃除、参道の草取り組

005

仕事は数です。短い時間に効率よく。手慣れたものです小一時間で終了。

K会長から「お疲れさま」の挨拶。

ご褒美? の毎度同じ、これ。

「お~い、お茶だよ、みんな貰って帰ってよ」

006

ご褒美なんてもんじゃないがね。

これがホントの「お茶を濁す」かな。

お疲れ様、また、来月よろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの朝 | トップ | ガン検診へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。