黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

椿もいろいろ

2009-02-07 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝のテレビで萩の椿の名所の画像が映っていました。

藪椿が島に群生しており、みなさんが訪る観光客のために、心からのおもてなしをしていました。

散った椿の花は毎朝、きれいに掃除し、落ちた花でも、一番新しい花の姿を見てもらおうと・・・と。

細やかな心配りです。 嬉しいですね。

我が家の庭にも椿があります。 先年、藪椿はばっさり切ってしまいました。

大変残念でしたが、倉庫を設置するのにどうしても樹の場所しかなくやむなくの処置。

ただ、花が小さくて、ほんとに可愛い椿が1本あります。

「港の華」という名前が付いています。

薄ピンク色で、1枝にこぼれるばかりに花が咲きます。

それは豪華な姿です。一斉に咲き、次々に散っていきます。

散った花びらが、樹の下に、敷き詰めたように重なってるのはまた、一服の絵のようです。

その「港の華」に蕾が出てきました。

もうすぐ開花です。

このぽかぽか陽気に、地中で黙っていられない花や、急いで蕾を膨らませる花木たち。

ほんとうに春は「花の競演」です。

その庭の刻々と変わっていくのが今は、一番の楽しみです。

どうですかこの可愛らしい蕾たち・・・・ 20093_006

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ出番ですよ! | トップ | 春の兆し »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。