黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

脹らむ・・・

2021-02-21 | 日記
我が家の庭には5本の小振りな「桜の樹」がある。
 3本は普通に咲く花の桜
 2本がサクランボが実る桜
花の後に「実」を愉しむという仕掛け?

 昨日の暖かさ~今朝も天気上々…
予報によれば4月下旬の気温まで上がるそうな?
 つい数日前に大雪が降り、そして週末には春到来…
 身体のサーモスタットの調整も追いつかぬ? そんな日々です。

 午前8時を過ぎると太陽はすでに高く、日差しも柔らか~
 鉢植えのガーベラの赤が ぐっと映えて美しい

 えっ? もう 気が付いた・・・・

 サクランボの樹の桜  花が咲いているぞ!
  昨日はどうだった? きっと つぼみも膨らんでいたのだろう

 この暖かさは、成長を促す それにし手も早い。
 つい、数日前に「梅」をアップしたばかりなのに~

 角度を変えて 眺めてみましょう~
  



 
 少し離れて 全体を ・・・

   真っ白な花びらが・・・風に揺れて 凄いぞ!


   

  花の後は~ 「実」になる。  2度愉しむ?
   ほら、去年のサクランボの収穫は こんなに立派でしたから

   今年も 小鳥との格闘が きっとあるのでしょうから・・・
  細かい網を用意しておかないと~

                        (昨年 掲載の写真です。)
 
 もう1本のサクランボの樹は?
   種類が違うと・・・
   ほら、まだ こんな状態なんだよ。   


 空に向かって どんどん伸びていく 


 でも、きっと数日のうちには開花? かも。

 一方、ソメイヨシノは どうだ・・・
   まだ、まだだねぇ~


 さてさて、桜ばかりじゃなく 膨らんできているのは
 「サンシュユ」
   清楚な花ですが、この季節に顔を出してくれないと
   なんとなく寂しいですからね。
   

  先日の 「椿」の小さな種類「港の華」
   もう 枝いっぱいに蕾が膨らんでいます。

    

  いよいよ本格的な春ですね。

   コロナさえ 去ってくれると~ 本当の「春」が来る!
  なんですが まだまだ 油断はできないのかも・・・

  最後の ひと踏ん張りが、 「鍵」となる。
   もう一度 引き締めて 峠を乗り越えていきましょう!

       「春」よ来い! 早く来い!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。