仕事上、色々な管理会社の方と接する機会がありますが。
現地スタッフが優秀な場合もあれば。
フロントの方が優秀な場合。
現地スタッフは、優秀だけど。フロントがダメな場合。
または、フロントは優秀だけど。現地スタッフがダメな場合。
最悪なのは、どちらのスタッフもため息が出る場合と、様々です。
先日も、重要事項作成の為に。滞納額・積立金の額の問合せ。
修繕履歴の確認。図面(パンフレット)・規約の取り寄せ等行いましたが。
その対応に時間がかかること。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif)
で、やっと回答を頂いたかと思いきや、約1年前の積立金に滞納額。
さらに、「で・・」がついて。
重要事項回答に対する管理会社からの請求額は過去最高というものでした。
(無償で回答して頂ける管理会社も多いのですが。
やはり、管理会社は大手が多いためか、有償が多いのが現状です。)
時間がかかった上に、データは古いし。請求額は高いし。
なんだか、踏んだりけったりの気分でしたが。
こういう管理会社・・・
組合員の方への対応もそうなのかなと思ったものです。
対応は遅い。悪い。管理料は高い。
組合員と管理会社との関係は、組合員はお客様(発注者)であり。
管理会社は、業務請負人(受注者)です。
組合員と管理会社。うまくお付き合いをする事は大切ですが。
たまには、管理会社チェックを行ってみるのも良いかもしれません。
■よい管理会社のチェックポイント
①『マンション標準管理規約』に対応して管理規約を見直ししている。
②マンションに適したルールを設定した「管理規約」を賃借人にも渡している。
③未収金回収は、徹底した督促活動を行い、一定期間以上の滞納者には法的手段を
積極的に提案している。
④担当者が頻繁にマンションに赴いて、管理員業務・建物チェックを行っている。
⑤管理組合の良きパートナーとして、組合運営が活発に、かつ正しい方向性で
行われているようにサポートしている。
⑥管理削減と修繕積立金の適宜見直しの提案がある。
⑦修繕工事は、管理会社が公正に相見積もりをとっている。
⑧法令の新設・改正の際はすぐに理事会に対して報告がある。
⑨設備点検終了後、完了報告がある。
⑩住民間のトラブルについてのアドバイスができる。
⑪防災・防犯についての提案がなされている。
⑫高齢化に対応して提案がある。
⑬個人情報取扱(防犯カメラ映像も含む)について整備されている。
⑭総会だけでなく、必要に応じて対話集会を開催するなど。
住民のコミュニティーづくりにも提案がなされている。
現地スタッフが優秀な場合もあれば。
フロントの方が優秀な場合。
現地スタッフは、優秀だけど。フロントがダメな場合。
または、フロントは優秀だけど。現地スタッフがダメな場合。
最悪なのは、どちらのスタッフもため息が出る場合と、様々です。
先日も、重要事項作成の為に。滞納額・積立金の額の問合せ。
修繕履歴の確認。図面(パンフレット)・規約の取り寄せ等行いましたが。
その対応に時間がかかること。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif)
で、やっと回答を頂いたかと思いきや、約1年前の積立金に滞納額。
さらに、「で・・」がついて。
重要事項回答に対する管理会社からの請求額は過去最高というものでした。
(無償で回答して頂ける管理会社も多いのですが。
やはり、管理会社は大手が多いためか、有償が多いのが現状です。)
時間がかかった上に、データは古いし。請求額は高いし。
なんだか、踏んだりけったりの気分でしたが。
こういう管理会社・・・
組合員の方への対応もそうなのかなと思ったものです。
対応は遅い。悪い。管理料は高い。
組合員と管理会社との関係は、組合員はお客様(発注者)であり。
管理会社は、業務請負人(受注者)です。
組合員と管理会社。うまくお付き合いをする事は大切ですが。
たまには、管理会社チェックを行ってみるのも良いかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)
①『マンション標準管理規約』に対応して管理規約を見直ししている。
②マンションに適したルールを設定した「管理規約」を賃借人にも渡している。
③未収金回収は、徹底した督促活動を行い、一定期間以上の滞納者には法的手段を
積極的に提案している。
④担当者が頻繁にマンションに赴いて、管理員業務・建物チェックを行っている。
⑤管理組合の良きパートナーとして、組合運営が活発に、かつ正しい方向性で
行われているようにサポートしている。
⑥管理削減と修繕積立金の適宜見直しの提案がある。
⑦修繕工事は、管理会社が公正に相見積もりをとっている。
⑧法令の新設・改正の際はすぐに理事会に対して報告がある。
⑨設備点検終了後、完了報告がある。
⑩住民間のトラブルについてのアドバイスができる。
⑪防災・防犯についての提案がなされている。
⑫高齢化に対応して提案がある。
⑬個人情報取扱(防犯カメラ映像も含む)について整備されている。
⑭総会だけでなく、必要に応じて対話集会を開催するなど。
住民のコミュニティーづくりにも提案がなされている。