下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

色覚検査

2009年07月20日 | その他
夏休みになると・・
朝夕のラッシュが若干緩和される気がします。

特に狭い道にバスが停車すると・・・
後続車は追い越しができず。
永遠に学生が下車するのを待つ。
学校近くのバス停でよくある光景です。
(またバスを降りた学生が・・・
 だらだらと、横断歩道を道幅からあふれて歩いてるんですよ)
これにかかったら・・・ロスタイム。5分からひどい時は10分。


逆に、夏休み前頃から
歯科・耳鼻科・眼科が込み合いますよね。


なんだか久しぶりに・・・
色覚検査の模様見つけましたので。
ちょっと・・・休憩。
(この数字がわかりますか?)


学生の時や就職試験で、検査されませんでしたか?
(平成15年に学校保健法が変わり、
 学校での実施はされなくなつてきている様です。
 ただ職種によって、必要があれば検査対象になっているようです)


色覚異常は、目の疾患の一つで。
色を認識する錐体細胞の欠損・異常により。
色の認識・識別に異常があることだそうです。

男性20人に1人という頻度だとか。
「異常」でも「障害」でもないという観点から。
少数派色覚と呼ばれることもあるそうです。

多く先天的に発生するそうですが、
加齢・病気などで後天的に発生することもあるそうですよ。


                       この数字「89」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日 | トップ | 管理会社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事