60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

収穫野菜

2017-07-30 | 栽培中の野菜

ミニトマト・アイコ、キュウリ、ナス、ピーマン、小玉スイカ、枝豆を収穫しました。中玉トマト・桃太郎の収穫は残り僅かとなりましたが、ミニトマト・アイコはまだ暫くは収穫が続きます。アイコも食べ切れず、スイカ同様に希望ある方に安く分けています。主に家内のコーラス仲間に欲しいとの声があり、お稽古日に持参して渡しています。枝豆も数回収穫しましたが、あらかた「カメムシ」に枝豆の美味しいエキスを吸われ、10年来枝豆を栽培しているが、どうにも成功したためしがない。枝豆は花が咲いた時期に「防虫ネットを被せるとカメムシを排除できる」と専業農家に聞いてその通りにしたが、ダメだった。詳しく聞くと専業農家もやはり、「農薬は使用しないとうまくいきません」との事でしたが、筆者は農薬を使う積りはありませんので、今後の研究課題としたいと思います。



最新の画像もっと見る