60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

キャベツ・ブロッコリー等の種播き

2010-02-20 | 栽培中の野菜

2月20日

先週の日曜日(2/14)以来の晴れの天気と、外気温が10℃を超え少しずつ暖かくなってきたために、筆者以外に次々に菜園に足を運んでいました。相変わらず畑の土は濡れてぐちゃぐちゃですが、てんでに色々な作業をしていました。筆者は「キャベツ」「ブロッコリー」「レタス地這キュウリ」の種をポットに播き、ビニールトンネルした中に運びました。昨年は一日早い2/19に種播きしていますので今年も同じ様に種播きしました。ポットの土は培養土を使用し、種播き・水遣り後発芽まで乾燥しないように表面に新聞紙を被せました。2週間以内に発芽すると思いますが、2週間経って発芽しない場合は播き直しします。



最新の画像もっと見る