60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

「生姜」掘り起こす

2010-02-21 | ショウガ

2月21日

昨年11月に収穫して畑に穴を掘り、藁で包んで保存した生姜を掘り起こしました。3ヶ月経過しているので、あるいは腐って消滅している心配もありましたが、全く問題ありませんでした。やや深めの穴掘り、藁で全面包み土を掛け、その上からビニールを被せて保存しました。隣の菜園者も筆者同様、生姜を畑で保存して掘りあげていたが、殆んど腐ってしまったとのことでしたので、少し分けてやりました。「穴を掘って、モミガラの中で保存した」とのことでしたが、モミガラより藁がよいのか、穴が浅いのか、ビニールをしなかったことが悪かったのか理由は分かりませんが、筆者は保存に成功しました。



最新の画像もっと見る