今日は台風一過の爽やかな秋晴れになりました。幸いにして当方は台風の被害はなくホッとしましたが、京都の嵐山では桂川が氾濫し床下・床上浸水等で大きな被害が発生し気の毒に思います。畑の方は手伝っている、障がい者の畑のミニトマトの支柱が強風で全部倒された以外は無事でした。倒れた茎から約2.5kgのアイコを収穫し近所のゴルフ仲間5人に買って貰い、障がい者の自立資金の一部としました。ニンニクの植え付け準備をしました。今年収穫したニンニクを種にしてもよいのですが、確実に大きいニンニクを収穫するため、毎年「青森産ホワイト六片」500g(1,080円)を買っています。去年は9/7植付で少し早かったことと暑さで、約一割方腐り発芽しませんでしたので、今年は彼岸明けに植付予定です。
ニンニクに3回目の追肥をしました。黒マルチを張ってありますので、マルチに穴を開けずに追肥するには液肥が都合よく、当家では殆んど毎日でる「米のとぎ汁」を畑へ運んでいます。全株に与えるには4バケツ必要になりますので、4日がかりです。9/7植付けた500g(63片)のうち約2割ほど発芽しなかったので、2個ニンニクを買って補植しました。一年で一番厳しい寒い冬の只中ですが、これを乗り切るため二重にトンネルを被せていますが、トンネルの支柱は1/14の雪の重みで何本かは折れてしまっています。毎年12月、1月、2月の3回の追肥で上手くいっているが今年はどうか?。
青森県産ニンニク「ホワイト六片」500g・63片を9/7に植付けましたが、そのうち2割方は暑さのためか発芽しませんでした。発芽しない個所のニンニク片はもったいないので掘り起こして持ち帰り料理に使いました。他の個所のニンニクは育っているのに掘り起こした個所が「抜けた歯」のような状態になっているので、10/29に2個ホワイト六片を購入して補植しました。時期が遅いのではと思ったが、全数発芽してしっかり生育しています。黒マルチを張っていますので、追肥には「米のとぎ汁」がうってつけで、12月、1月、2月の3回毎年施しています。更に防寒対策でパオパオを被せています。