デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

次は400mmレンズで撮ってみました。

2010年02月19日 14時19分39秒 | Weblog
2010/2/18(木曜日) 朝のうち雪後晴れ



この日は朝のうちは雪が降って我が家の庭もうっすらと雪化粧してきれいになった。
そしてこの景色の中にシメやシロハラが来てくれた。
このチャンスを待ち構えていた実習生は朝食を食べるのもそこそこに、早速撮影実習を行った。

狭い庭で撮影するには300mmぐらいのレンズが良いと思って昨年の暮れにキヤノンの
ズームレンズ(70-300mmF5.6)を購入した。
しかしこのレンズは期待したほどの画像が撮れない。(自分の腕の悪さを棚に上げて・・・)
先ほどまでこのレンズで撮っていたが、今度は3年ほど前に購入したキヤノン400mmF5.6の
単焦点レンズを装着して撮影してみた。


↓  雪をバックのシロハラ。 やっぱり400mmレンズは大きく撮れる。 わずか100mmの差なのに!



↓  シロハラまでの距離は3~4mぐらい。 図鑑写真より大写しかもね!













↓  シロハラの背中に枝から雪が落ちた。 雪も止んでどんどん解けて行く。



以上の画像は400mm単焦点レンズ( Canon EF400mmf5.6LUSM)で撮影したもので、
全てノートリミングです。
このレンズはF5.6の暗くて小さいレンズですがとてもきれいに撮れるので気に入ってます。


下の画像は少し前の時刻に70-300mmズームレンズ(Canon EF70-300mm f/4-5.6 IS USM)
で撮影したものです。
400mmで撮った画像も300mmズームで撮った画像も1200×800ピクセルにリサイズしているので
その差はあまりわかわかりませんがオリジナル画像で見比べたときはその差は歴然です。





次のブログねたでは400mmレンズで撮った画像と300mmズームレンズで撮った画像の
比較をしてみたいです。
えっ、“それが何なの!?” ですってぇ・・・
そうですねぇ、そんことはもうメーカーでテスト済みですよねぇ、きっと意味のないことですよね・・・
でもね、実習生はこういうことが好きなんです。 
ただそれだけです。


        使用カメラ: CANON EOS-7D 
        レタッチユーティリティによる画像補正(お化粧)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪化粧の庭で | トップ | 300mmズームレンズと4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずれも綺麗に見えます。 (弁慶)
2010-02-19 22:06:58
 雪の日のレンズテスト、いいですね。
 しかしガチャ目の私には殆ど同じに見えてしまいます。
 そう言えば以前は良くカメラ雑誌の比較テストを見ていましたが、正直言ってどう違うのか判らなかった事も良くありました。
 このズームレンズはインナー式のものですか?
 一般的にインナー式のものはあまり性能は期待で出来ない感じがしていますが・・・・。
 400の単焦点は100-400よりもいいと聞いています。
 単焦点はそれなりにいいんでしょうね。 
まあ使い道は色々ですから何とも言えませんが。
 テストは大いに結構だと思います。
 
返信する
小さい画像では差はないかも・・・ (実習生)
2010-02-20 10:24:23
弁慶さん、小さな画像ではそんなに差はないかも知れませんが
大きな画像ではその差ははっきり出ます。
次のアップではこのあたりを強調してみようと思っています。
是非、ご覧くださいませ。
このレンズはインナー式かどうかはわかりません。
仕様書にもそのことは書いてありませんので不明ですが、
EFレンズはインナーフォーカスだとどこかに書いてありました。
300mmズームは純正の高性能を期待して買ったのに残念です。
やっぱり単焦点にすれば良かったかもね・・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事