デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

センサーの値をLCDに表示できた

2023年04月07日 08時47分51秒 | 工作実習

2023/04/06(木曜日) 晴れ

 今日もとても暖かい。
 庭に遊びに来てくれていたジョウビのとみちゃんは4月1日以降は姿を見せていない。
 もう生まれ故郷に帰って行ったんだろう。 ちょっと寂しい気がするけど仕方ない。

 オイらは相変わらずマイコン(ESP-32)の工作をして遊んでいる。
 悪戦苦闘して工作した「テンキー」(もどき)も何とか使えるようになった。
 このテンキー(もどき)から観測日時や測定間隔を入力して気温や湿度、気圧を観測する
つもりだ。

 測定センサーはBME280というもので、マイコン工作を始めた頃(2、3年前)に
購入したものだ。
 当時は観測結果はARDUINO-IDEのモニターに表示していたので表示桁数などは
気にしないで済んだが、今回は小型のLCD(液晶文字表示器)に表示するので苦労している。

 このLCDは16文字 2行しか表示できない。
 センサー(BME280)は小数点2桁のデータを出力するので文字数は多くなる。
 小数点表示を無視(整数表示に)すれば文字数は少なくなるが何だかつまらない。
 せめて少数1桁表示にすれば何とか全部を表示できるのだが・・・・・

 ところがこの小数2桁を1桁に変更する方法が自分の技量ではなかなか難しい。
 センサーからの出力(小数点2桁)を取り出して四捨五入して上位桁に連結・・・・・
何てろくでもない考えを繰り返して実験を重ねていたがうまくいかなかった。

 何か参考になる記事はないか? あった、ありました!!!
 Webサイトには何でもアップされている。
 オイらにも使い方がわかる記事が見つかった。
 いつもオイらが頼りにしているリファレンスには出ていない方法だ。
 

 String pressdata = String( pressure,1);      ※ 1 は小数点以下の表示桁数

   
 これで小数点以下2桁で出力されるデータ(この場合は気圧データ)を
少数1桁の数値に変換できる。
 今までの苦労は何だったんだろう・・・Webサイトさん、ありがとう!!!

 

気象センサー(BME280)とLCDをセットしたブレッドボード 

 

これで気温、湿度、気圧が表示しきれる。

 

 測定した時刻を表示するには画面を切り替えるか、何か考えなくてはならないが、
どうにかなるだろう。
 また、測定データを「ログ」として記録しておき、測定完了後に「グラフ表示」が
できるようにもしたい。(以前、実験したことがある。 エクセルで表示できた。)

 さぁ、これで一歩前進、かな? ガンバルぞぉーっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣箱が大変だ! | トップ | 二代目ジョウビのとみちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事