デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

卓上ガスコンロ改造開始     - ボイラーのサイズに合わせて少しだけ小さくしました -

2012年03月18日 17時14分02秒 | 工作実習
2012/3/18 (日曜日) 曇り後雨


買ってきた卓上ガスコンロはボイラーを乗せるにはサイズが少し大きい。
余分なとろこを切り詰めればちょっとだけ小さくできる。
ガスコンロを工作するのは初めてで、上手くいくかどうか心配だが
失敗しても1980円のものだからまぁ、いいや。
というわけで卓上ガスコンロの分解を始めた。


↓  バーナー部を取り外した。




↓  ガスのレギュレーターや火力調節弁などのメカ部分を外した。
    ガスを供給する銅パイプも切断した。



↓  バーナーが取り付けてあった基部を切り取る。
    回りが広すぎて糸ノコが使えない。 仕方がないので周囲に小さな穴を開けて切り取る。



↓  ボール盤の懐が狭くて穴が開けられない。 そこで電気ドリルで穴を開けた。  



↓  穴と穴の間の繋がった部分をリューターで削って切断した。
    初めてリューターらしい使い方をしたよ。



↓  切り取ったバーナー取り付け基部。 これは後で組立に使う。



↓  切り取った基部をグラインダーで削って整形した。
    火花が散って初めてグラインダーらしく使った。



↓  ボディーの不要部分を切り取った。



↓  新しい縁を付けた。



↓  バーナーを仮置きしてみた。



↓  ボイラーの燃焼室を置いてみるとこんな感じ。



コンロの寸法を切り詰める・・・といっても幅が7cmばかり短くなっただけ。
こんな手間をかけてまで改造する必要があるのか考えものだけど、ここまで
やっては元には戻せない。
先へ進むばかりだが、何だか疲れてしまった。
今日の作業はこれで止めよう。
明日は完成するかな? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスバーナーの威力   -... | トップ | 卓上ガスコンロ改造完了  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事