デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

英国紀行10日間の旅 (その8 ロンドン市内観光 )

2013年07月01日 09時36分14秒 | 海外旅行





2013/06/07 (金曜日) 晴れ



ロンドンの郊外、ウェンブリーというところにあるホテルで朝を迎えた。
今日も良い天気だ。


↓ ホテルの窓から太陽が昇るのを見た。 向こうが東だから日本はあっちの方だな・・・
   手思わず手を合わせて無事を祈ってしまった。 おいらはやっぱり日本人だよ。



↓ さぁ、今回のツアーの締めくくり、ロンドン市内観光に出発だ。
   市内は2階建てバスで溢れている。 これが交通渋滞の元凶だと現地ガイドさんが嘆いていた。





↓ テームズ川の対岸から眺めたロンドン塔。 去年はこの中に入って見物したっけなぁ・・・



↓ タワーブリッジ。



↓ ウェストミンスター寺院。



↓ 観覧車の輪の中に入ったビッグベン。 よく見るとこの観覧車は片持ち式だ。
  傾斜した支柱をワイヤーで引っ張って支えているみたいだ。 ふーん、これで大丈夫なんだなぁ・・  



↓ バスの窓から見たナイチンゲールの銅像。 手にしているのはランプ。
   毎夜、ランプをかざして傷病兵の様子を見回り看護していたそうだ。 ナイチンゲールって優しいなぁ



↓ 大英博物館。 ここも去年見物した。 やっぱりミイラは気持ち悪いよ。



↓ ロゼッタストーン。 エジプトが返せ! と言ってるそうな・・・



↓ 頭蓋骨に翡翠を張り付けたものだって! 



大英博物館の見物を終えて、バッキンガム宮殿に向った。
バッキンガム宮殿では衛兵の交代儀式を見物する予定だ。
その時刻に間に合うように出発したのだが、途中の道路が渋滞していて
バスは思うように走れない。
衛兵交代の時刻に間に合うか、ガイドさんは気が気ではない。
他の車が割り込んだりすると、「こら、何やってるの! ダメじゃないの!」と
怒ったりしている。 もちろん、その車には聞こえやしないけど・・・・
やっと宮殿の駐車場に着いた。
メンバーは、それーっ、とバスを飛び降りて半ば走るようにして現地に向った。
「皆さぁーん、こっちが好いですよぉ」とガイドさんが誘導していく。
もう先客が並んでいて空いた場所はほとんどない。
やっと隙間を見つけて、そこに並んだ。


そんなこんなで撮影した衛兵の行進の動画です。
どうぞご覧くださいませ。


130607_ バッキンガム宮殿衛兵の行進



ここからバスに戻って次の観光に向った。
またしてもバッキンガム宮殿の写真は撮れなかった。
(去年も同じようなパターンで駆け足観光)

次の観光地は郊外のウィンザー城だ。
以前来た時はちょっと立ち寄り程度で門の外から眺めただけだった。
今回は城内に入っての見物だから楽しみだ。



↓ ウィンザー城を訪れた観光バスが止まる駐車場。 前と同じだな、 でもあの橋は屋根が掛かっている。


↓ ホームの端に展示してある蒸気機関車。 これは全く同じだ。 「ヘーイ、久しぶり!」





↓ ここも全く変わりない。 1897年ってかいてある。  当たり前か・・・・



城内の見物を終えての帰り道、奥の方で衛兵が整列しているのが見えた。
あっ、これはきっと衛兵が交代するときの儀式だよ・・・ ラッキー!


そのときの様子を動画でご覧くださいませ。



130607 ウィンザー城衛兵交代



これでウィンザー城の見物を終えて再び市内に戻った。

えっ、 お城の写真はどうしたの? ですか・・・

うーん、機関車とかくだらないものに気を取られて肝心のお城の写真を撮るのを
忘れてしまいました。   オレってバカだなぁ・・・


↓ ロンドン市内に戻りました。



↓ ツアーの締め括りは〇越でお土産調達です。
   お代官は必死ですがオイラはそんなのカンケーネーと外でぶらぶら。 




今夜も市内のレストランで夕食を済ませてホテルに戻りました。
明日はもう帰国の日です。
ホテルでは荷物整理に大童でした。

    (ツアー8日目 完)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国紀行10日間の旅 (そ... | トップ | 英国紀行10日間の旅 (そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (なおこん)
2013-07-01 21:19:28
ロンドン市内は暖かいらしいです  冬も雪は積もらないはずが昨年は雪も積もり 皆チェーンをしていないから事故が多くて大渋滞だったと名が話していました
ロンドン塔  塔かと思いきや建物なんですってね
首の無い騎士の幽霊が歩くとか色々怖い話がありますよね
新婚旅行でヨーロッパに行ったときは行きは南回り帰りは北回りなのに アンカレッジ経由  おうどんが美味しかったなぁ
今は直通なんですよね。。世界が狭くなりました
ハリーポッターの撮影場所行きたいと言ったら姪に 理解できないと言われてしまった。。。実習生さんはいらっしゃらなかったんですか
長い旅行記お疲れ様でした
返信する
ハリーポッターに関する所には行きませんでした (実習生)
2013-07-02 17:09:44
なおこんさん、こんばんは。
そうですね。 スコットランドから見物しながら段々と南下してロンドンに近づいたら
暖かくなってきてバラの花も沢山咲いていました。
姪御さんからいろいろ情報が入って良いですね。
ロンドン塔は古い建物ですね。 監獄(王妃や王族など高貴な人々が対象の)になったり
理不尽な処刑がなされたりで恨みを抱いた亡霊が出るそうです。(ガイドさんの受け売り)
なおこんさんは新婚旅行はヨーロッパでしたか! 豪勢ですね。
そしてうどんが美味しかった・・・ってちょっとアンバランス(笑い)
そうですよ、好きなものが一番美味しいです。 私も旅行中に出た変ったものは
ほとんど残してしまいました。 
飛行機も発達して、今は500人近くを乗せて一っ飛びですから大したものです。
ハリーポッターに関する所へは行きませんでした。
ただ、エジンバラ観光のとき、この俳優さん(名前は知りませんが)が通った学校が
あるとか、添乗員さんが説明してました。
半分居眠りをしていたので定かではありませんが・・・・

旅行記(もどき)がやっと終わりました。
長い間、ご愛読いただき誠にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事