デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

第6日目 ブダペスト観光      - 充実の中欧5ヵ国大周遊8日間ツアー日誌 -

2016年06月16日 08時49分10秒 | 海外旅行


2016/05/19(木曜日) 晴れ


ツアーも6日目、いよいよ最後の観光になった。
今日は日中はブダペスト市内観光とここから90Kmばかり離れたホロック村(世界遺産)に訪れる。
ホテルの出発は9時だから少しゆっくりだ。
というのはこのホテルは「アクインクム(AQUINCUM)」という名前でこれは「温泉」という
意味もあるということで大きな温泉施設を持っている。
ツアーメンバーもこの温泉施設を楽しむことができるように出発時間をゆっくりにしているとのことだ。
ただし、日本の温泉の大浴場とは違って大きな温泉プールで水着着用で入る。
オイら達はもう水着なんてとっくの昔におさらばしているからプールとはちょっと縁がない。
そのかわりにゆっくり食事をして楽しんだ。







この立派な建物も温泉だそうだ。 何だか宮殿のようだよ。 (バスの車窓から)



これは温泉ではありません。
ドナウ川を一望にする高台(ブダの丘。この辺りの建物は世界遺産になっている。)に建つマーチャーシュ教会です。
銅像は聖イシュトヴァーン(初代ハンガリー国王)の騎馬像です。 後ろ向きというのがちょっと・・・・・



尖塔にカラスが止まっている。








金の指輪を咥えている。 何なんだろう? 何か言い伝えがあるんだろうな・・・・






「漁夫の砦」という建物。 この回廊からはドナウ川や市街の様子が一望できた。



ブダの丘の観光を終えてドナウ川を渡ってペスト側にはいった。(ブダペストはドナウ川を挟んでブダ地区と
ペスト地区になっているんだって・・・)

エリザベート橋を渡る。 正面の尖塔は市内教区教会という建物です。



バスの窓から「くさり橋(鎖橋)」を撮りました。(写真2枚を繋いだパノラマ)
ドナウ川はこんなに川幅が広い。 今夜はこの辺をクルージングするんだよ。




バスを降りて中央市場に向かう。 市街電車が走っていた。 バックは「自由橋」というらしい。



自由橋と観光船。



中央市場。 自由橋のすぐ近くだった。



インドネシアの物産展をやっていた。 ハンガリー物産展ならよかったのに・・・ 



八百屋さんかな? 野菜や果物が山積みされて圧倒される。 



カラフルな野菜は見ていても楽しい。 自然の色ってほんとうにきれいだなぁ・・・




大きな西瓜も並べてあった。



肉屋さんもすごい。 やっぱり西洋人は肉食人種だなぁ・・・



市場の入口。



ブダペストの観光を終えて次の観光地ホロック村(世界遺産)に向かった。
バスはドナウ川沿いの道路を走ってくれた。(普通は道路が混むのでこの道は通らないとのこと。
優しい親切なドライバーでよかった!)

王宮(ブダ城)がよく見えた。


観光船の乗り場とくさり橋。
今夜はここから船に乗ってナイト・クルージングで夜景を楽しむことになっている。
遠くにマーチャーシュ教会の尖塔や漁夫の砦が見えている。






ホロック村までは約90Kmぐらいある。
またバスの長旅がはじまった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5日目 ショプロン観光 ... | トップ | 第6日目 世界遺産・ホッロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水着なし? (けい婆(baba))
2016-06-16 12:57:41
え~、水着なしですかあ
日本とは感じ違うけど、温泉楽しみですよねぇ
けい婆(baba)は、温泉もですが、ホテルのプールでも泳ぎましたよ。
(連れあいは、プールに入らず、ホテル隣のスーパーへまっしぐらでしたが・・・!)

ケアンズの水着はどうしたんですか?
シュノーケル楽しかったですねぇ!
旅に水着は必需品ですぞ~(笑)
返信する
温泉は大好きですけど・・・ (実習生)
2016-06-17 07:31:28
けい婆(baba)さん、おはようございます。
そうなんですよぉー、水着は持っていきませんでした。
出発前に添乗員さんから連絡があって、温泉のことも説明されたんですが、
つい、億劫になって準備をしませんでした。
今、思うとブダペストの温泉を経験しておけばよかった・・・
ご主人のお話を伺うと、楽しくなります。
(そうだろうなぁ・・・なんて想像してしまいます。(失礼(笑い)))
ケアンズの水着はまだ持っています。
この水着はケアンズでトランクが行方不明になったとき、お詫び?のしるしに頂いた
お金(いくらだったかは忘れてしまいました)で買いました。(セコイね(笑い))
生まれて初めてのシュノーケル、懐かしい思い出です。

返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事