デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

お代官の故郷を後にして  - 日本海側をドライブして出雲市に向かう -

2018年11月30日 11時19分52秒 | 国内旅行



2018/10/29(月曜日) 晴れ


お代官の故郷・佐賀にきてから一週間になります。
お代官の実家の近くの町にあるビジネスにホテルに6連泊しました。
そして今日はいよいよ佐賀ともお別れ、これから我が家に向かって出発します。
帰路は4泊5日の行程で日本海側をドライブします。


お代官の実家ともお別れです。 また2年後に来るつもりです。



こちらに着いてからもあちこちドライブしたので我が家を出発してからの走行距離は1970Km近くに
なりました。



帰り道の走行距離を記録するためにトリップメータ(B)をリセットしました。



近くの兄弟の家を回って挨拶して今夜の宿、鳥栖市内のビジネスホテルに向かいました。
このホテルも何度も利用しているので道はよくわかっていますので安心です。
ちょっと雨が降っていました。




翌日は快晴、これかや山口・萩市に向かいます。

関門海峡を通過。


橋を渡れば本州です。



萩への道路標識に従って高速道を出ました。 これからは一般道を走ります。



萩には案外早く着きました。

何だか聞いたことがある人の銅像がありました。 



歴史や地理などにあまり興味のない私にはピンときませんが名前ぐらいは聞いたことがあります。
お札の絵柄になった人だから覚えている(でもこの高額紙幣にはあまり縁がありません(笑い))



萩城跡に行ってみました。 お城にもあまり興味はありませんが・・・(無教養だからね)





昔はこんな姿だったんだなぁ・・・



城下町を散歩しました。



木戸孝允が生まれた場所だって・・・木戸孝允って何をした人なんだろう? えっ、桂小五郎のことだって?



高杉晋作が生まれたところだって・・・晋作ってきっと偉い人なんだろうな?



松陰神社をお参りして帰路の安全を祈ってきました。(お賽銭を奮発しました。)
その境内に松下村塾がありました。 本や雑誌で見たことがある松陰像の絵が飾ってありました。



今日は山陰の国道を走って出雲市まで行かなくてはなりません。
萩の観光を早々に切り上げて出雲に向かいました。


「石見・・・」の文字がありました。 ここは島根県です。 やれやれ・・・



途中何か所かの道の駅に立ち寄りました。
「・・・・・ごうつ」って書いてあります。 
地図には「江津」って書いてありますがこれを「ごうつ」と読むんですねぇ・・・・・




もうすぐ日が沈みます。 日本海に沈む夕日をもっと見たかったけど先を急いで出発しました。 



今夜の宿泊地、出雲市を目指して国道9号線をひた走りました。
出雲市に着いたときはもあたりは暗くなってしまいました。
市街地についてカーナビを頼りに予約してあるホテルを目指しましたがもう10年以上も前の
カーナビ・地図は古過ぎて全然役立ちません。
「この先を右折・・・」とか案内するけど右折する道はありません。 
どうしよう・・・たってそこに止まるわけにはいかないので直進です。 
何しろホテルは駅前なんだから明るいところに向かわなくては・・・・冷や汗が出ます。

細い道をくねくねと回りながら走ってやっと「・・・駅」の道標が見付かりました。
駅前をキョロキョロ見回しながら走っていくと、ありました!!!
やっとホテルが見付かりました。
時刻は6時ちょっと前。 チェックインをすませて駅前の繁華街?へ食事に行きました。
やっとレストランを見つけて食事をしました。
冷たい生ビールの美味しかったこと・・・一生の思い出です(ちょっと大げさかな?)。

明日は出雲大社をお参りして鳥取・三朝温泉に向かいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明海の干潟で野鳥撮影  ... | トップ | 記念の掛け時計(電波時計)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠くまで行っちゃいましたね。 (弁慶)
2018-12-02 17:24:56
 こんばんは。
 随分遠くまで走りましたね。帰ってくるのも大変だ。
 萩の街は静かでいい町ですね。松陰神社も懐かしく拝見しました。
 日本海の夕日は綺麗ですね。
 出雲大社では何をお願いするのですか?縁結び?
 あっ、甥・姪のね。
 まだ帰路の行程も長いので気を付けて、いや頑張って旅行記完成させてください。
返信する
萩は駆け足観光でした (実習生)
2018-12-03 08:06:17
弁慶さん、おはようございます。
旅行記はなかなか先へ行けません。(やっぱり工作が好きでそちらに気持ちが行ってしまいます。)
でもやっとここまで来ました。
萩は一度は行ってみたいと思っていましたが、駆け足観光になってしまいました。
弁慶さんも行かれましたか。(歴史に詳しい人にはいいよね。)
出雲大社では今後の健康を祈りました。(ここは最近は縁結びの効果が薄そうです。
ここの若夫婦が結婚したばかりで離婚のうわさ)
残る旅行記は3日分になりました。頑張ります。 
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事