デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

九州・佐賀を訪ねて総行程3118Kmのドライブ旅行(その13)

2024年01月16日 13時41分56秒 | 国内旅行

 

 ― 帰路の途中で島根・松江に立ち寄りました ー

 

  佐賀や福岡での用事を済ませてこれから帰路に就きます。

  帰りには寄り道をして島根・松江市に住んでいる知り合いを訪ねてきます。
  福岡から松江を訪れて狭山に戻るルートの距離は1200Km以上もあります。
  とても走りとおすことはできませんので、名神高速道・多賀SAの中にある
 宿泊施設の
「レストイン多賀」に1泊します。

  レストイン多賀までは九州道→中国道→松江自動車道→米子自動車道→中国道→
 名神高速と乗り継いでドライブ距離は840Kmほどです。



  
  松江の知人宅では一年ぶりの再会で少しは時間も喰いますので時間がかかります。
  レストイン多賀はサービスエリア内にあるので夜遅くなっても大丈夫ですが、
 なるべく早く着きたいです。
  そこで貝塚のホテルを早朝の5時頃出発しました。
  レストイン多賀には22時頃に到着予定です。

    

   早朝5時頃に出発の準備をしました。


  ゲートを出たのは5時半です。


 都市高速(福岡高速)の入り口はホテルのすぐ近くです。
 ここから九州道・福岡ICまでは5分で行ける、と案内表示されています。
 

 
 がら空きの高速道を走ってほどなく九州自動車道の福岡ICを通過しました。

  

  山口・北九州方面は左側に進みます。(ちょっと迷った・・・)
 

  

  九州道に乗ってから10分ばかりですが、ドラレコのメモリーカードを交換するために
 古賀SAに入りました。 


  ドラレコにセットしたメモリーカードは昨日のままでした。

  これから明け方の関門橋を通過するところの動画を記録したかったのでメモリーカードを
 交換しました。

  ところが、この先からの動画は撮影されていませんでした。
  なんでだろう? こんなことが何度も発生してしまいます。
  結局、関門橋を(九州側から本州側に)渡るところは撮れていませんでした。 残念です!!!

 

  関門橋を渡って本州にはいりました。
  今度は東方向に走るので昇る太陽に向かってのドライブです。 まぶしーぃ!

 

 山口JCTに近づきました。
 今度は松江に立ち寄るので中国道を走ります。

  
 山口JCTを通過します。


   中国道を走って気になることがあります。

   それは対向車も含めて走っている車に出会わないことです。
   マイカーは佐賀のお代官の実家や姉の嫁ぎ先からお土産や収穫したばかりの新米やらを
  沢山もらってきました。 車は重量オーバー気味・・・
   そのため、安全運転・スピードは控えめにしています。
   だから先方の車を追い越すことは少ないですが、後方から追い越されることは多いはずです。
   それが全然、追い越されないのです。

 

 

  トンネルもいくつも通過しました。
  山と山の間(谷間?)の低いところにトンネルがある・・・

 
  長さが3150mだ。 結構長いよね。

 

  大分古そうなトンネルだ。

  トンネル通過中も一台とも車に出会わなかった・・・

 

  トンネルを抜けたら島根県の案内表示があった。
  山口県と島根県の県境はトンネルの中にあったんだよ。

 

 

   前方を走っていたトラックを追い越しました。 これで出会った車は2台です。

 

  こんなことを始めたら次つぎと車に出会いました。 これは3台目の車です。


   中国道は他の車にも出会わない寂れた高速道だなぁ・・・と思いながら運転していたら、

  わずか3分の間で3台の車に追い抜かれました。
   この後、何台の車に出会えるかを楽しみにドライブを続けました。
   冠山トンネル。  長さは2200mぐらい。

   島根県と広島県の県境にあります。
   このトンネルを抜ければ広島県です。

   中は結構新しいみたいだ。 それに真っすぐで長いね。 先行車はいない・・・

 

   冠山トンネルを抜けたら広島県の案内表示がありました。

  

   4台目の車に追い越されました。

 

   前方を走っていたトラック(5台目の車)は吉和PAに入って行きました。

  5台目の車(トラック)に出会ってから10分が経過したのに車に会えない・・・・・



   工事用の車はカウントしません。



 
  対向車線の車は結構走っています。



     長さ600mばかりの短いトンネルだったけど、出口の先方には街並みが広がっていました。
   (戸河内トンネル)

 

  山道は終わったのかな?




   広島北JCTの案内標識です。 ここを右方向に進めば広島市方面です。
   私たちは左方向、中国道を走ります。 

 

  まだまだトンネルが続きました。


   真っすぐなトンネルです。 前方に入り口が明るく見えてます。
   ここにも車は見えません。



   トンネルを出た先も真っすぐな道路でした。 車は見えません。


 

   また次のトンネルです。
   トンネル内で工事が行われてるようです。 車がありましたがこれもノーカウントです。

 

  広島北JCTまで4.5Kmです。

 

   牛頭山トンネルに入ります。 長さは3570m、かなり長いトンネルです。

 

  このトンネルも真っすぐな道で出口が見えてるような気がします。
  でも車のテールランプは確認できません。




   トンネルを出ます。 入ってから抜けるまでは約3分かかりました。
   3570mを3分ということは20倍すれば時速になるのかな?
   算数苦手のオイらにはちょっとわかりません・・・・


   広島北JCTに着きました。  中国道・浜田 大阪に向かいます。
   ジャンクションの合流地点で白いセダンに出会いました。
   これは山陽道から来たのでカウントに入れるか迷いましたがカウントすることにします。

   山口JCTから広島北JCTまで約1時間40分ぐらいですが、出会った車は6台です。
   見落しがあったとしても、10台ばかりです。 寂しいね・・・・・

 

  ジャンクションを過ぎるとすぐ安佐SAに着きました。

 

  ここでちょっと休憩をしてから松江を目指してドライブを続けました。

                              (続く)  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州・佐賀を訪ねて総行程3... | トップ | 九州・佐賀を訪ねて総行程3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事