デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

面積比1/9の強トリミング拡大

2013年03月12日 21時10分39秒 | 野鳥撮影実習
2013/03/12 (火曜日) 晴れ



今日は友人に誘われて雛人形の産地で有名なさい〇ま市〇わつ〇区に出かけてきた。
お人形とかこういうものには全く興味のないおいらだけど、それなりに面白かった・・・
(と、いうことにしておこう)
そんなわけで今日のブログねたはないので、過日(9日)に撮影したトラツグミの
写真を題材にしてブログ更新をしよう。


(画像をクリックすると更に拡大されます)



↓ ちょっと距離があり、逆光にちかい状況でのトラツグミ撮影。
   300mmf4レンズに1.4倍のエクステンダーを付けて撮ったオリジナル画像。  




↓ 上の画像の面積比で約1/9を切り取ったトリミング画像。
   明度・コントラストなどを調整した厚化粧画像です。 




↓ 同じくオリジナル画像。



↓ 上の画像の面積比で約1/9を切り取ったトリミング画像。
   明度・コントラストなどを調整した厚化粧画像です。



一眼デジ(300mmf4 + 1.4xエクステンダー)で撮った画像を
強トリミングでデジスコ並のデカ撮り状態にしてみた。
そして逆光線でコントラスト不足の眠たい画像に厚化粧(画像補正)を施して
みた。
この画像を自分のパソコンで見る限りではそれほど違和感は感じないが、
日頃、厚化粧ばかり施して目がおかしくなっているのかも知れない。
他の方がご覧になったら「何という醜い画像なんだ・・・」と思うかもしれない。

ずーっと以前のことだけど、私の画像をご覧になって「色がおかしいよ・・・」
「絵が汚いよ・・・・」とご忠告くださった方があった。
よく確認すると確かにご指摘のとおりだった。
原因を確認してその辺りを訂正して今日に至っているが、また以前のような
独りよがりをしているかも知れないのが心配だ。
お気づきの点がありましたらよろしくお願いいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時ニュース  水場にマヒ... | トップ | スクリューの工作 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の色で違和感はないと思います。 (弁慶)
2013-03-12 23:01:00
 今晩は。
 この色はいい色が出ていると思います。
 基本画像は確かに眠たいし、小さすぎますね。
 しかし私は、ど・素人ですからあてにはなりませんが。

 このトラちゃんは何時でも出ているのかと思ったら、昨日あたり行った人は、会えなかったようですよ。
 あの日はラッキーでしたね。
 なかなか難しいですね、コミミズクは何時会えるやら。
 
返信する
ご一緒させて頂き有難うございました。 (Green)
2013-03-12 23:53:27
過日はご一緒させて頂き有難うございました。
久し振りに充実した一日となり病み上がりで”内向性閉篭り症候群”の私にはサイコーのリフレッシュ効果でした♪
さて虎ちゃんですがかなり強力なトリミングとの事ですが、そんな気配さえ見えない綺麗に仕上がってますネ。特に実習生さんの立居地は真逆光の位置だったかな?と記憶してます。
なのに!なのに!・・私の仕上がりは(黄疸写真 泣笑い)もう少し腕を磨かないと追付けなくなってしまいそうです。
何れにしても楽しい一日有難うございました○○○○チョウの季節になったらこちらにもおいでください。蒸気船の進水日を・・楽しみにしてます。
返信する
安心しました (実習生)
2013-03-13 18:51:35
弁慶さん、コメントありがとうございました。
特に違和感はない、とのことでホットしました。
これからも厚化粧してお出かけができます。

トラちゃんは見られないときもあるんですね。 
私たちはラッキーでしたね。 弁慶さんの鳥運のおかげです。
またよろしくお願いします。
返信する
1000mmの超望遠を期待してましたが・・・ (実習生)
2013-03-13 19:00:34
Greenさん、コメントありがとうございました。
この画像は画面サイズは1/3(面積は1/9)という強トリミングして
且つ、明度・コントラスト、その他いろいろ画像補正をかけていますが、
そのようには見えない、ということでホットしてます。
あのカメラの1000mm超望遠撮影の成果を期待していたのですが・・・・・・
当分はFZ100で我慢します。 今日、1.7倍のテレコンを注文しました。
これで600mm×1.7=1020mmになりますのでデジスコと勝負できそうです。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事