デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

コスモス・ノビタキとはいかないけど・・・・・・

2010年10月07日 18時59分57秒 | Weblog
2010/10/6 (水曜日)  晴れ



良く晴れた秋空の日、コスモスに止まるノビタキを狙って出かけた。
コス・ノビ(コスモスに止まったノビタキをベテラン達はこう呼ぶらしい)は
なかなか思うようには撮れない。 それだからこそ人気があるのだろう。
多分今日も撮れないだろう。
でもいいんだよ、何年か前にすっごいのを撮ってるから・・・
自分にはもうあれ以上のものは撮れないだろうから、今日は遊びに行くつもり
で行って見た。
案の定、コス・ノビは撮れなかった。 
引き上げるときにコスモスの摘み取りをして花をたくさんもらってきた。

えつ、そのコスモスの花をどうするのか ですってぇ?

もちろん、舞台演出用です。
庭に並べてシジュウカラ・コウちゃんに演技してもらうんですよ。



↓  用意したコスモス舞台上を飛翔するシジュウカラのコウちゃん。



↓  さーっと舞い降りておやつをゲットするコウちゃん。




↓  他のコウちゃんにおやつを取られてしまい、きょろきょろ探しているコウちゃん。
   (庭に来るシジュウカラは皆、“コウちゃん” という名前です。)




↓  きれいなコスモスの花の舞台でポーズを決めるこうちゃん。 よっ、二枚目!




現地で摘み取りをするとき、蕾がいっぱいついてるものを選んできた。
これから花がたくさん咲いてくれると思う。
ということは、当分コスモス舞台が続く! ということなんです・・・

「えーっ、またかよぉー」

なんて言わないでどうぞご覧になってくださいませ。 お願いしたします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCオシロスコープを買いました。 | トップ | コスモスの花を舞台にシジュ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスノビは (なおこん)
2010-10-07 19:58:43
ブログにアップし始めたので 出かけようと思ったのですが・・やっぱり遠かったみたいですね
しかしコウちゃん素敵~~~
こんなに素敵なモデルは他にはいませんね
言われないと摘み取ったコスモスには見えません・・・
お向かいさんに来ていたシジュウカラ・・ぱたりと来なくなってしまいました

2枚目・・・素敵です~~
叉雀を撮る様になりそうです
返信する
コス・ジュウ素晴らしいです。 (弁慶)
2010-10-07 23:24:32
 昨日はお疲れ様でした。
 コスモスのシジュウカラは勝手に「コス。ジュウ」と名付けました。
 コスモス畑で花に埋もれて花つみをしている少年(実はおじさん)を見かけてスナップを撮って来てあります。
 昨日のブログアップに載せようと思いましたが無断掲載では怒られますのでやめました。後でメールで送ります。
 あのコスモスがこんなところで使われるとは驚きです!
 しっかりと止まり棒用の雑草も取って来てありますね。
 雑草は摘み取りの本数に入らないんでしょう?
 蝦蟇の穂は別の舞台ですか?
 何百枚かのうちの数枚だと思いますが良く羽が広がっていますね。
 お見事です。
 
 
返信する
コス・ノビにはフラレました。 (実習生)
2010-10-08 07:37:38
なおこんさん、おはようございます。
この日は朝のうち出てくれたようですが、私はフラレてしまいました。
コスモスの花摘みしているとき、畑の真ん中の花には
毛虫や青虫がいっぱい付いていました。 ノビタキはこれを
食べてるのですね! だからまだまだ望みはあると思います。
今度はコスモスの花が舞台にできるので、私にはこれで十分です。
そうですかぁー、お向かいさんのシジュウカラはこなくなりましたか。
でも、野鳥は気まぐれですから、いつなおこんさんのお宅に
姿を見せるかわかりません。 くれぐれも油断なさらぬように(笑い)
私は今日もこれから撮影実習です。(笑い)
返信する
コス・ジュウですか! (実習生)
2010-10-08 07:48:37
弁慶さん、おはようございます。
当日はお世話になりました。
これは「コス・ジュウ」ですか! よくそういう名前を思いつきますね。(笑い)

私は早帰りして、舞台の用意を・・・・(ところがそうはいきませんでした。)
K田で遊んでる頃、我が家では大騒動が持ち上がっていたのです。
帰ってからその処理をして、なんだかんだ撮影実習を始めたのは
3時過ぎでした。 だから撮った写真はそれ程多くはありませんでした。
翌日から本格的に実習を始めました。 すっごい傑作も撮りました。
(いやそれほどでもありません。)
がまの穂はコスモスと合わないので別途出番にします。

羽広げは最近コウちゃんはよくやってくれます。
早くお出かけください。 お待ちしてますよ、コウちゃんも!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事