デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

巣箱の穴からヒナの口が見えた!

2009年07月03日 20時25分44秒 | Weblog
今日、巣箱の出入り口の穴からヒナの嘴が見えた。
何とか嘴が見える瞬間を撮ろうと頑張ったが、こんな写真しか撮れなかった。
親鳥が餌を咥えて巣箱に入ったときには雛は鳴き声をあげている。
最近はその声も大きくなり、部屋の中からでもはっきり聞えるようになった。
巣立ちももうすぐだろう。


↓ 6月中頃からの子育て。   この頃は真夏のように暑い日もある。 



↓ 木漏れ日があたって巣箱の中は蒸し風呂のようだろう。
   雛に餌を与えて巣箱から出てきた親鳥は大きな口を開けてハァ-,ハァー、と息をついていた。



↓ 雨の日も・・・・・・



↓ 風の日も・・・・・・




↓ せっせと餌を運んで一生懸命子育て。  子を持って知る親の恩・・・かな?




↓ そしてありったけの愛情をそそぐ!




↓ 今日、やっと雛の口が見えた!  巣立ちももうすぐだろう。



今年、二度目の営巣。
この巣箱が一年に二度も役に立つなんて、大家の実習生はとても嬉しい。
さぁ、あとわずかで巣立ちだろう。
その瞬間を見逃さないようにしよう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒皿シリーズ   雨の日は... | トップ | ヒナもだいぶ大胆に・・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やあ、もう2度目の巣立ちですか。 (弁慶)
2009-07-03 22:14:18
 早いですね、2度目の巣立ちとは。
 1年に2回も使ってくれれば、大家さんもホクホクですね。
 別に家賃が入る訳ではないですが。
 我が家のツバメはきのうの朝、妙に騒々しいと思っていたら、何か外敵がやって来たようでその後抱卵をやめて巣の中は静かになってしまいました。
 なんだかさびしいですね。
 長野の巣箱はどうなっているか気がかりですので見に行ってきます。
 話を戻しますが、巣穴の拡大写真は親切ですね。
 親も頑張りましたね。
返信する
二度目も無事に育っていました。 (実習生)
2009-07-04 21:04:48
弁慶さん、二度目のヒナも無事に育っていました。
6月の中頃、ペアーが頻繁に巣箱に出入りするので営巣中だと知りました。
巣材をいつ運んだのか知りませんでしたのでびっくりでした。
その頃は毎日暑くて、真夏のようだったので営巣が続くか心配でしたが
何とかヒナは無事に育っていました。
もうすぐ巣立ちだと思います。
弁慶さんとこのツバメは可愛そうなことになりましたね。
自然界にはいろいろな外敵がいますからね。
お山の巣箱にヤマガラが入っていてくれたら嬉しいですね。

拡大写真はああでもしないと、雛の口は見えないのですよ。
(私にはちゃーんと見えるのですが・・・)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事