2013/09/06 (金曜日) 曇り
V型ズチームエンジンの骨格が出来上がった。
この骨格にシリンダーやバルブなどエンジンの主要部品を取り付けるのだが
シリンダーやバルブを新しく作るのは大変なのでボートに積んである縦型3号
エンジンのものを取り外して流用する。
ボートは今年の3月頃、川原で走らせて以来軒下に仕舞いっぱなしだ。
中は大丈夫かな?
↓ ビニールシートで包んで仕舞いぱなしのスチームエンジンボート。 中身は大丈夫かな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ce/d81b19052ba1ca647ea00b99f354eeee.jpg?random=d2acfb92e25b2f8272e040729c881a24)
↓ 船体は大丈夫みたいだ。 エンジンは?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b4/eba4ac68479ab8bbe49b2969dea38bfa.jpg?random=d4c3a4a26f7920ee31209c09ab1c87b8)
↓ 何だか黒ずんでしまったエンジン。 あのピカピカの輝きはどこに行ったんだろう・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b8/df616c8c1b2878c5e3f648b382e7cbcf.jpg?random=326ad5c81c5651bc29f3de6c67ce5dee)
↓ ボイラーからの配管はロクショウが噴いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/7c/71cb3c97c12378984858fc23c3bbc51b.jpg?random=a52a5073b1d5a38dcf388f79389d2729)
↓ ボートから降ろした縦型3号スチームエンジン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/52/e38a7ba921f73f9ba6df0ee71420a763.jpg?random=c2c833712ed24b7af02e621709f5c864)
↓ 今工作中のV型エンジンと並べてみた。 3号エンジンも案外コンパクトに出来ていたんだなぁ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f0/fb4272b73bc51fb0d0d68c49262aee76.jpg?random=f8131a7b11fc8b9686ef0b3482660c39)
↓ 縦型3号の配管の様子。 V型エンジンの場合はどうすればいいんだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/92/df0ea73073405643a01372b0cb59a08d.jpg?random=9f41a353663c1510c8809b2096369f2c)
↓ バルブからの配管は真っ黒に汚れている。 ロクショウも点々と噴いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/96/9508143ea00106a6a98a62f82e2492b2.jpg?random=3578cfc39be9c50187d95113f6d6ec44)
↓ クランク軸も錆付いていた。(ピアノ線を使ったので錆びてしまった。 やっぱりステンレスがいいと思う。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a9/102e08746d20f4e154751607d064e79f.jpg?random=870b9106e9520c02d4b2e09281ff0811)
↓ 取り外したシリンダー。 油交じりの蒸気に熱せられてどす黒く汚れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c7/6ba6234e058a93a97a732b4c141575f8.jpg?random=a720cba5df70fbd72a18f38c292f0d17)
↓ ピストンバルブも真っ黒だ。 洗えばきれいになるんだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7f/7a8e44dc44dfe3bfb33a2b67df24b383.jpg?random=358825defbeb985b41ce7bae113c0a6b)
↓ 蒸気切り替えバルブ。 一番高熱にさらされるところだ。 ピストンは固まって動かない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9e/cc9b4768468088b332288820ef87e2a8.jpg?random=d5e1f2ebb194969ca8852299818e3a24)
↓ 苦労して作ったクランク軸。 これだけでもきれいにして机の上に飾っておこうかな・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/55/a33d50f8cf9b1c68520ef6e51a685239.jpg?random=7e1c9aac58c41432f4a08e561cb93dd4)
さぁ、シリンダーやバルブを外したぞ・・・
でも、真っ黒できたないなぁ・・・ 少しはきれいにしてやろうか・・・・・
そしてV型エンジンに載せてやろう。
V型ズチームエンジンの骨格が出来上がった。
この骨格にシリンダーやバルブなどエンジンの主要部品を取り付けるのだが
シリンダーやバルブを新しく作るのは大変なのでボートに積んである縦型3号
エンジンのものを取り外して流用する。
ボートは今年の3月頃、川原で走らせて以来軒下に仕舞いっぱなしだ。
中は大丈夫かな?
↓ ビニールシートで包んで仕舞いぱなしのスチームエンジンボート。 中身は大丈夫かな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ce/d81b19052ba1ca647ea00b99f354eeee.jpg?random=d2acfb92e25b2f8272e040729c881a24)
↓ 船体は大丈夫みたいだ。 エンジンは?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b4/eba4ac68479ab8bbe49b2969dea38bfa.jpg?random=d4c3a4a26f7920ee31209c09ab1c87b8)
↓ 何だか黒ずんでしまったエンジン。 あのピカピカの輝きはどこに行ったんだろう・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b8/df616c8c1b2878c5e3f648b382e7cbcf.jpg?random=326ad5c81c5651bc29f3de6c67ce5dee)
↓ ボイラーからの配管はロクショウが噴いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/7c/71cb3c97c12378984858fc23c3bbc51b.jpg?random=a52a5073b1d5a38dcf388f79389d2729)
↓ ボートから降ろした縦型3号スチームエンジン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/52/e38a7ba921f73f9ba6df0ee71420a763.jpg?random=c2c833712ed24b7af02e621709f5c864)
↓ 今工作中のV型エンジンと並べてみた。 3号エンジンも案外コンパクトに出来ていたんだなぁ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f0/fb4272b73bc51fb0d0d68c49262aee76.jpg?random=f8131a7b11fc8b9686ef0b3482660c39)
↓ 縦型3号の配管の様子。 V型エンジンの場合はどうすればいいんだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/92/df0ea73073405643a01372b0cb59a08d.jpg?random=9f41a353663c1510c8809b2096369f2c)
↓ バルブからの配管は真っ黒に汚れている。 ロクショウも点々と噴いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/96/9508143ea00106a6a98a62f82e2492b2.jpg?random=3578cfc39be9c50187d95113f6d6ec44)
↓ クランク軸も錆付いていた。(ピアノ線を使ったので錆びてしまった。 やっぱりステンレスがいいと思う。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a9/102e08746d20f4e154751607d064e79f.jpg?random=870b9106e9520c02d4b2e09281ff0811)
↓ 取り外したシリンダー。 油交じりの蒸気に熱せられてどす黒く汚れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c7/6ba6234e058a93a97a732b4c141575f8.jpg?random=a720cba5df70fbd72a18f38c292f0d17)
↓ ピストンバルブも真っ黒だ。 洗えばきれいになるんだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7f/7a8e44dc44dfe3bfb33a2b67df24b383.jpg?random=358825defbeb985b41ce7bae113c0a6b)
↓ 蒸気切り替えバルブ。 一番高熱にさらされるところだ。 ピストンは固まって動かない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9e/cc9b4768468088b332288820ef87e2a8.jpg?random=d5e1f2ebb194969ca8852299818e3a24)
↓ 苦労して作ったクランク軸。 これだけでもきれいにして机の上に飾っておこうかな・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/55/a33d50f8cf9b1c68520ef6e51a685239.jpg?random=7e1c9aac58c41432f4a08e561cb93dd4)
さぁ、シリンダーやバルブを外したぞ・・・
でも、真っ黒できたないなぁ・・・ 少しはきれいにしてやろうか・・・・・
そしてV型エンジンに載せてやろう。