デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

タカの渡りを見に行きました。

2007年09月17日 20時48分19秒 | Weblog
2007/09/16(日曜日) 朝のうちは晴れ、その後曇り雨が降ったり止んだり
                夕方は本降り(現地の天気です。)


友人に誘われてタカの渡りが見られるというフィールドに遠征した。
途中、ぱらぱら程度の雨が降っていたが、現地に近づいたころは快晴で
気持ちのよい青空が広がった。
駐車場に車を止めて逸る気持ちで身支度を整え、ポイントに向かった。
汗をかきかき山道を登って行った。 20分ほどでタカの渡りを観察する
広場に着いた。 三脚やカメラのセットをしているとき、5、6羽のタカが
くるくると舞いながら峠を越えて行った。 おお、幸先いいぞ!と胸が躍った。
ところが・・・・・・


↓ 駐車場の近くにきれいな花が咲いていた。 マツムシソウというらしい。


↓ 白樺林の中を上へ上へと登って行った。 結構急坂だ。 汗をかいてしまった。


↓ 急登りを登りきって振り返ってみると乗鞍岳が見えた。


↓ ワシやタカの渡りを観察する広場の一部。
   ここを沢山のワシタカが乱舞するはずだったのだが・・・・・(涙)


前方の山に雲がかかってきた。 広場にも雲がかかり暗くなってきた。
ぽつりぽつりと雨が降ってきた。 ありゃりゃこりゃー大変だ。 カメラにシートを掛けたり、
ポンチョを着たり大慌てだった。 幸い大した雨ではなくすぐに止んだ。 
しかしその後も雨は降ったり止んだり、青空も見えたと思うとまた雨が降りだすような荒れ
模様の感じだった。 雨が止んで空が明るくなると、今度は飛んで来てくれるのではないか
と密かに期待しながら双眼鏡をのぞいたりして待ったがタカはやって来ない。
待ちくたびれた頃、やっと何羽かが峠を越えてくれた。 夢中でシャッターを切ったが・・・

↓ 遠くの方を飛んで行く。 やっとファインダーに入った。 
     (CANON EOS-30D + EF400L F5.6 ノートリミング  拡大画像は1/9の大トリミング)


↓ 大分近くに来てくれた。 でも真っ黒。 カラスではないんだよ。
             (CANON EOS-30D + EF400L F5.6 ノートリミング)


↓ 谷間を横切って行く。
     (CANON EOS-30D + EF400L F5.6 ノートリミング  拡大画像は1/4の大トリミング)



退屈なので広場の周りを歩いてみた。 何か珍しい蝶々が飛んでいる。
手にしていたデジカメで撮ってみた。
ほどなく先ほどのところに戻り、撮った蝶を友人見せた。 友人は蝶にも詳しい。
「珍しい蝶が撮れたね。 これはクジャクチョウというんだよ。」
そうか、これは珍しい蝶々だったんだ! 嬉しくなった。

↓ 珍しい蝶々なんだってさ。 もっとちゃんと撮ればよかったなぁ・・・
         (NIKON COOLPIX E8400 で撮影)



広場に夕方まで頑張ったがまた雨がひどくなってきた。
残念だけどそろそろ撤収しよう。

帰りの高速道路では大渋滞に巻き込まれてしまった。
家についたのは夜中になってしまった。

今回の遠征は雨に祟られタカの渡りには会えなかったが、初めてのフィールドの
様子が掴めてそれなりの成果を収めたと思っている。 
この地への遠征に連れて行ってくれたMさん、ありがとうございました。

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする