48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

モーションの読めないカウンターって打てるのか

2016年10月14日 23時53分00秒 | 空手
10月13日 モーションの読めないカウンター

皆さん秋も深まってきましたね。涼しくなってきたので、練習もかなり快適になってきました。
さて一般部から参加しましたが、今日の参加者は、代表・M先生・A山さん・私の大人4名です。久しぶりの大人の時間(笑)。

いつもの移動稽古から、本日は基本の「ブロックしてからの(正確に言うと、相手のローをカットしてから)カウンターのワンツー」です。
移動稽古として教室の端から端まで動きながらやっていたのですが、ここでM先生のやってるのを見て、ハタと気が付いた。
相手のローをカットした後、飛び込んでカウンターパンチを入れるのですが、その際M先生の腰は回転して帯が鞭のようにしなっております。私は・・・あまり回転しておりません。腰の切れが全然違います。
うーむ、ここまで違うのかー!
でその事を聞いてみますと、
「意識はしてないんですけど、狭い距離なので腰を切ってパンチを入れたほうが威力はありますよ」
との事である。
よし早々に真似してみよう。
ところが結構難しい。カットしてから真っすぐに飛び込むのではなく、パンチをためて腰を切ってみた。リズムを刻みながらゆっくり行うとある程度出来ます。
分解してみると・・・①でカット、②でカットした足を着きながらパンチをためる、③で腰を回転させながら打つ・・・という流れ。
ところがどっこい、この私の打ち方には欠点があったのである。私の打ち方を見ていた代表曰く、
「パンチを溜める(引く)初期動作で、打って来るのがわかりますよ」
だあー!そうだったのかあー!
確かに腰の回転を意識してフック気味に打ってたので、少し腕引いて肩を入れて打っております。これだともろ丸わかりです。どうすりゃいいんじゃあー!
「素直に縦拳を入れれば良いと思いますよ」
さてこの場合、腰の回転を取るのが良いのか、それとも回転は少ないけど縦拳を入れるのが良いのか。さあどっちでしょう?
答えは・・・縦拳。代表の言う通り、当たんないと意味が無いです。しかし腕の引き無しでM先生は腰の回転が出来るとは・・・真似したくても真似できん(笑)。

次は相手のミドルに対して、正面からステップインして、カウンターのストレートパンチを打つ練習であった。通常の対角線のカウンターから始めて、慣れてきたらクロスにしてました。カウンターでもジャブで打つ場合は、非常に当たりやすいですねえ。
色々と試してみたのですが、リーチの長い私にとっては、ジャブでのカウンターのほうが有利かもしれません。これは今後色々と試してみようと思います。

12月の中旬から後半にかけての土曜日に、いつもの会場で忘年会を開催予定です。
皆さんどうでしょうか?
12月の17日(土)もしくは24日(土)を考えております。どっちがいいですかねえ。


ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金が無いので首が回らん(柔... | トップ | 顔面有り状況下での蹴り足キ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は、いい天気ですなあ~。 (一匹狼)
2016-10-16 08:23:00
先週末の悪天候一過から、やっと秋らしい天気になりました。それでも、なかなかラン距離が伸ばせない西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「武道は奥が深いですねえ~」
  体落とし・蹴り・顔面スパー。。。凡人の自分には、つらい技が炸裂していると、怖いですぅ~。

2.「海が見える環境はいいですねえ~」
  わが通勤ランコースは、猿投山ばかりですわ。。。

3.「キョンキョン・聖子ちゃんの鼻歌、すんばらしい!」
  自分の年齢だと、キャンディーズ・ピンクレディーかな?

4.「テーピングは、応急措置としてご活用ください。」
  10年ほど前から、右足首の違和感で、ずーーーっと右足首へのサポーター・テーピングを多用していましたが・・・結局、手術するはめになってしまいましたね~。

去る10/10(月)は、○マラヤ豊田店の閉店セールで、通勤ラン用の○Bランニングシューズ・○didasの上下トレーニングウェア・Tシャツをひとつずつ買ったのに。。。たった1万4千円で買えました。来月中旬の移転後の開店セールにも、行かなきゃ!!
返信する
一匹狼様 (T岡)
2016-10-17 07:44:22
一匹狼様、こんにちは!
一色まで3ヶ月になり、なんだかワクワクしてきました。

基本的には、私が高校~大学時代の80年代アイドルが大好きでして、そこら辺が私の十八番であります。
あの頃は全盛でしたなあ(と遠い目で見る)。
あの頃はレコードレンタルで借りまくり、何百本というテープを作って、毎日の通学時間に聞いておりました。
今でも往年のベスト盤などは、中古CDで買っております。

私も靴をそろそろ新調しようかなと思ってます。走行距離が増えたら、減りが激しくて、1年に2足は掃きつぶしてしまいますね。私の場合はアシックスのGT2000が定番モデルなので、買うのはいつもネットです。

首の痛みはほどんどなくなってきたので、トレーニングは相変わらず続けております。
ああ痛まない体が欲しい。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2016-10-21 00:38:45
こんばんは。
最近、面白い動画を見つけました。
https://vimeo.com/ondemand/yagidojo

沖縄空手、カッコイイなぁ。
この動画、買おうかなw
返信する
まささん (T岡)
2016-10-22 05:44:17
まささん、こんにちは!
JKAの中先生のビデオですね。確か中先生が沖縄空手を訪ねるものと思いましたが。
中先生のビデオで、腰の使い方を徹底的に解説しているのを、私も参考にしております。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事