48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

金が無いので首が回らん(柔道編)

2016年10月12日 23時00分55秒 | 柔道の練習日記
10月11日 体落としで頭から落ちる

土曜日から続いてる膝の痛みも、少し違和感がある程度に引いてきました。でも念入りにテーピングしてその上からサポーターを装着し、練習に参加してまいりました。
本日は中学生・高校生・一般と結構人が多かったです。

さて練習でN澤先生より、いくつかのポイントを教えていただきました。N澤先生とは寝技乱取り1本、立ち技乱取り3本と続けさまに相手をしていただいたのですが、私のいくつかの修正点を指摘していただきました。
引手の絞りとその方向・力の掛け方についてが1点。奥襟を掴んだ際の引手の引き付け方についてが1点です。
引手は絞りが非常に甘く、背負い掛けられ放題でした。かといって絞りを強く持って下に引き下げると、腕がガチガチになっており、相手の動きに反応できません。
「そんなに強く持って下げなくていいですよ。腕の力は抜いて、手首から先でしっかり持つ感覚で」
との事ですが、要は私の力の緩急が全く出来ていないのだ。この欠点中々修正できません。
釣手も同じでして、奥襟を掴んで力任せに引き下げておりますが、そないガチガチにしなくてもよくて、自分の肘で相手のポイントを押し下げてしまえば、十分効果があるとの事。私のように力任せの場合は、逆に相手の動きに反応しにくいので、対処しやすい。
うーむここでも力の緩急かあ・・・解釈が間違ってたらごめんなさい。
N澤先生に細かく持ち方・下げ方・力の入れ方を教えていただきました。乱取りの最中でしたが、じっくり教えていただきました。ありがとうございます。

さて乱取りはN野先生・中学生・高校生とも行いましたが、N野先生との乱取り最中に、左親指の爪が半分剥がれ(痛いよー)、高校生との乱取りでは体落としを喰らって、畳に頭から落ちた(笑)。目から火花が散った。
この高校生君は、1年前の中三の時は、私がガンガン投げておりましたが、現在は立場が逆転しております(笑)。もう勝てません。

頭から落ちたけど大した事ないと思っていたのですが、夜中目が覚めて首が痛い事に気が付いた。寝違えたような痛みでして、右に首が回りません。湿布を張って焼酎をがぶ飲みして、痛みを紛らわせて寝ました。
痛いけど以前に頸椎をやって半年痺れが続いたのに比べれば、全然大丈夫です。
でも4~5日は首が回らんだろなあ。
元々金が無いので首が回らん、ダブルだ(笑)。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪おっさんは海底トンネルで歌う | トップ | モーションの読めないカウン... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事