48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ジョグ鉄・飯田線 大嵐駅から為栗駅まで 2

2024年09月10日 18時50分00秒 | ジョグ鉄
9月8日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線 大嵐駅から為栗駅まで 2
伊那小沢駅でようやく飯田線に会えた(笑)。
「これからは鉄道を横目に走れるかも」
という甘い期待があったんですが、よく考えたらトンネルが多いので、そう大して変わりません。時々交わるので写真を載せます。
実はここで大失敗しました。
螢巣駅がほぼ道沿いにあるので、立ち寄ろうとしてたんですが、集落の中央の道を走ってたら、駅に行く脇道を見逃してしまいました。気がついたら1kmほど行き過ぎてた。
「あちゃー」
陽が高くなりかなり暑くなってきた事もあり、戻る気力が無い。
「あかん、今回はパスしよう」
軟弱者である(笑)。
代わりに集落の中にあった除雪グレーダーという機械を。そう、ここは信州の雪国。
愛知県の隣とはいえ、標高1000mぐらいの所だもんなあ。コマツはカッコいいのだ。
さて次の駅・平岡駅に行くまでの間が面白い。旧飯田線の廃線跡が見れるのです。
上の写真の橋脚は現在使われておりません。道沿いをランニングしてると、否応無しにでも目に入ります。
佐久間ダム建設時に湖側を走る路線を、かなり内陸部に移設してあります。大嵐~水窪間の長大なトンネルは、その時に出来たもの。螢巣駅~平岡駅区間は、注意すれば旧線跡をいくつか見ることが出来ます。
途中「浄心の滝」という表示があったので奥に入ってみました。すんません。写真写りが悪い(笑)。本当は綺麗だったんですが・・・。
で、滝の真ん前に巨大な橋脚。
タモリ倶楽部でタモリさんが、飯田線の凄さを、
「よくまあこんな場所に鉄道を造ったもんだ、という路線」
って紹介されておりましたが、全く同感。100年近く前(昭和初期)の満足に重機さえ無かった時代に、よく出来たものだと感心しております。

で、この辺りで自分のパワーが切れ始めました。気温が上がると、オジサンは弱くなります(笑)。
山の切れ目から次に目指す平岡駅がある平岡集落をみて、
「ああ、ここで終わりにしようかな。もう足が無い」
ヨロヨロと走りながら平岡駅前のトイレ前で轟沈。
写真の階段を上がると平岡駅なんですけど、もうそんな気力が無い。
1階レストラン前には、10時半ごろからバイクのオジサン連中・地元のお爺さんたちが集まってきました。レストラン龍泉と言いまして、評判の良い点数が付いております。1日5食限定の「平岡ダムカレー」ってのを食べてみたい。しかも400円で入れる温泉もあるそうです。
なんて事を考えながら、ここで1時間沈没してました。もう暑くて動けん。と言いつつ、次の為栗駅(してぐりえき)に出発しましたー!

空手を辞めてから、ブログの閲覧者数が、1/3 程度に減っていたのですが、「ジョグ鉄」を始めたら、依然と同じくらいの閲覧者数に復活しました。恐るべし、鉄道オタク!

今回で終わると思ってたが、じえんじえん終わらん。次回は「野宿に最高の駅 為栗」

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コメント
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