48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

徒歩野宿で長距離を歩いた結果

2022年07月07日 21時53分15秒 | 野宿・アウトドア
7月3日 日曜日 徒歩野宿で長距離を歩いた結果

夜中の1時に目が覚めた。
天気は・・・夜ではわからん。でもまだ降っていない。
もぞもぞと起きだして、外の椅子に座ってラーメンを作る。砂浜で調理をする際に、一番気をつけねばならないのは、「砂が入る事」である。
若い頃海岸に野宿した際に、よく砂混じりの焼肉・ラーメンを食べておりました(笑)。わははは。
幸いラーメンには砂が入らなかったけど、テントの中や寝袋がすごい事になってました。
「こりゃあ帰ってから手入れが大変だ」
パンツの中まで砂が侵入しております(笑)

実はこの時眼鏡を失くしてしまいました。ああバカ。
寝るときに眼鏡をはずしてどこに置いたんだろ?うーむ記憶にない。
胸に掛けてトイレに行く時に落としたのだろうか?ヘッドランプで探したけど見つからない。
明日起きたらもう一度探そう。
酒飲んで再び轟沈。

テントの外が明るくなって目が覚めた。外に出ると遠くに釣り人が3人ほどいた。
釣りの人って凄いよなあ。
天気予報を確認して驚いた。昨日は午後1~2時からの雨予報だったのに、朝9時より雨に変わってる。えらいこっちゃ!
大急ぎで飯を作って食べ、テントの撤収に取り掛かる。こういう時に砂浜は厄介です。あらゆる荷物の中に砂が入ってくる。
途中で「キレイにして片付ける」というのを諦めた。いちいち砂を払ってたら、時間がいくらあっても足らん。
そうそう、眼鏡を探さねばならん。テントの周りやトイレに行く道付近を探したけど見つからず。うーむ雨が降りそうだし捜索打ち切り!しくしく。
車や自転車で来たわけではないので、眼鏡が無くても帰れることは帰れます。3年前に7千円で作った安物だからもうええか。
諦めて朝の5時に出発。
昨日より酒と水・一部食料の重量3キロが減ったので、背中への負担が全然違います。すごく楽になった(昨日は途中で買った食糧を含めると約18キロ)。
暑さのせいもあるけど、徒歩の旅の場合は重量15キロぐらいで押さえておけば、かなり歩くのが楽だ。
次回の時は、コンロ・ボンベ・鍋は持たずに、すべて外食・コンビニで済ませようと思う。もう若い頃みたいな、25キロ背負って北アルプス5日間なんてもう無理。

幸いな事に、故障の膝はかすかに痛いぐらいで、今日も普段と変わらないぐらいです。フラットな舗装路をゆっくり歩くのなら、距離15キロでも大丈夫みたい。
歩き始めてすぐに雨がポツポツ降り始めた。あちゃー!
途中の神社で雨宿り。

行きは食料買い出しのためにスーパーに寄ったり、大回りの大きな道を通ったのですが、帰りは駅まで2時間半、約9キロの最短コースです。
上の写真は渥美火力発電所からの送電線です。ここで休憩。
渥美火力は1~4号炉(全部で120万kw)あるのですが、間もなく全部廃止予定だと聞いております。
火力発電所は、「温暖化怖い怖い」という人にとって、目の敵にされておりますからね(笑)。
渥美火力発電所の敷地は、廃止後は風力発電所になるそうです。
わははは、あんな役に立たんもんを何故作る?お金をどぶに捨てるようなもんじゃん。
太陽光・風力発電は、勉強すればするほど「役立たず」というのがよくわかりました。
2年ほど前に、私とうちの息子(完全な理系)で、「風力発電は素晴らしい!」と思っている義父の考えを、木っ端みじんに打ち砕いたことがありました。あははは。
家族で年寄りを論破してどうする(笑)。
まあ調べるとわかると思いますが、発電コストだけ考えると、自然エネルギーと原発が格段に安い。
でも原発は危険。
発電量が不安定で建設コスト・土地コスト(これがすごくかかる)・メンテナンスコストが桁違いに高い自然エネは、やはり使い物にならん。
というのが私と息子の意見です。
話が外れてしまった。
行きは使わなかったけど、帰りは登山用のストックを使用しました。右腕に持って使ったところ左膝にかかる負担がほぼ無くなり、気にせずに歩けました。
ストックは素晴らしい!
先日お亡くなりになった大好きな政治家さんにちなんで、「慎太郎」と名付けよう。

三河田原駅に到着。
何とか雨はポツポツ当たるぐらいで納まった。良かった良かった。
電車を乗り継いで帰りましたが、10時に西尾市上横須賀駅に到着して、歩き始めたところ猛烈に降り始めた。
最後の最後でずぶ濡れ。わははは。
16~19キロの荷物を背負って、初日15キロ、2日目12キロを歩きました。幸い膝はほんの少し痛いくらいで納まっております。
「空身だとまだ行ける」という気がします。次回天気の良い日に、野宿無し徒歩のみで、1日に30キロ程度歩いてみようと計画しております。
さすがにやってみたい「東海道野宿の旅」は、荷物が膝にかかりそうなので、ちと難しいと思う。やるなら「コンロ無し・テント無し・寝袋のみ」という公園あずま屋狙いで行くしかない。

もう一つの「しまなみ海道ウルトラウォーキング77km」は、おそらく大丈夫なのでは。
楽観的ですが、何とか可能性を探っていこうと思う。
申し込みは8月末の締め切りなので、それまでに判断したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半月板損傷の男は、どこまで... | トップ | 肩を痛めた »

コメントを投稿

野宿・アウトドア」カテゴリの最新記事