48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

米俵マラソンは前日入り、最高の景色を独り占め

2023年11月27日 21時41分30秒 | 野宿・アウトドア
11月25日 土曜日 米俵マラソンは前日入り観光三昧

明日は長野県伊那飯島町にて「米俵マラソン世界大会」が開催されるので、前日から現地入りしました。
高速を使わず全部下道(笑)、往復で¥6,800かかるからね。でも遠いよう。
朝8時に出て12時半に着。まず最初は明日の会場駐車場を下見しました。なるほどここで開催されるのか。
中央アルプスが綺麗なので、途中で思わず写真を撮影してしまいました。中央アルプスの木曽駒ケ岳ではなく空木岳・南駒ケ岳になると思います。
さてこの日は暇なので、観光と温泉巡り。と言っても「人混みが嫌い」な私は、超ドマイナーな観光地を探して行きました。

そうそう、話が外れるけど、行き帰りに愛知県から山の中の国道153号線を通って来たのですが、香嵐渓の辺りがもの凄く渋滞しております。
特に翌日帰宅する途中、香嵐渓の紅葉のライトアップ渋滞にモロ巻き込まれてしまい。足助の町の2kmを素通りするだけで2時間近くかかりました。まだ夕方5時6時の時間です。この後の時間はもっと混雑するので、足助の町に入るだけで3~4時間掛かるとすれば、この時間に来た人は、9時までのライトアップの時間に間に合わないんじゃないのかなあ。
人間って何故「皆が行きたがる所に行く」んだろう?不思議だ。私はもう「ディズニーランド」「花火大会」なんて絶対行きたくない人間でして(笑)。
「ディズニーランドに行ったことない」という事を言うと、驚かれる事が多くて(笑)。あははは。
いわゆるこれが、「日本人の同質性・付和雷同性」と言うべき特徴なのかな?周りと同じ事をしないと安心しないとかいうやつなのでしょうか。
すまんけど、私には理解出来ん。
じゃーん。何気ない原っぱですが、ここは「養命酒生誕の地」なのです。本当は原っぱの奥に生誕の石碑が建立されているのですが、工事中のため立ち入り禁止になってました。嗚呼残念!

その後は同じ中川村の「アンフォルメル中川村美術館」に行く。
wikiで「アンフォルメル美術」を調べるが、フランスから始まった抽象画の運動としかわからない。しかし小さな中川村にこんな立派な美術館があるとは・・・でも作品の意味が分からん(笑)。
上の写真は屋外に展示された作品の一つです。一見キャベツ畑のように見えるんですけど、手前のはビニールに水を詰めたものを、幾何学的に配置してあって・・・わかりません。うーむうーむ。
ただし雰囲気は良くて、都合1時間程度まったり過ごしてました。土曜の昼間に美術館を独り占め。私と係の人以外は誰も居ません。景色も最高です。
嗚呼、ここでキャンプしてみたい(笑)。
そのまま天竜川沿いにある「天の中川河川公園」に行った。今日の車中泊場所です。
ここは本当に穴場。
天竜川沿いだし、中央アルプス(空木岳)の景色は抜群だし。しかもテント泊OKなのです。人混みの観光地よりも、こういう場所が一番いい。景色が良くて誰も居なくて・・・最高じゃないですか。
夕方まで公園で景色を見ながらコーヒーを飲んで読書。
読んだ本は、
「ベルリン1888年」海渡英佑 講談社文庫
江戸川乱歩賞受賞作。ドイツの貴族のお城で密室殺人事件が発生。そこに招かれていたのは、コッホ研究所に留学していた森林太郎(のちの森鴎外)と鉄血宰相ビスマルク。二人が事件を解き明かしていく・・・という物語。のちの鴎外の傑作「舞姫」の伏線がバンバンあって面白かったわ。
夜は5kmほど離れた松川温泉(清流苑)に行き、3時間ほど温泉三昧。
先週のジュビロ磐田メモリアルマラソンの疲れも、取れたかなあ?右の膝裏がまだ少し張ってるんだけどね。

公園に戻って、お月さんの光に照らされた中央アルプスを見ながら晩酌。ここは最高に良い場所です。私以外にテント泊の家族が1組おられました。
ホテルにも泊まらない貧乏旅行ですが、最高の景色を観ながらお酒を飲むのって贅沢です。しかもほとんど人が居ない!
明日は米俵マラソン世界大会!頑張るぜい!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界大会に出場します | トップ | 米俵マラソン スタート前の... »

コメントを投稿

野宿・アウトドア」カテゴリの最新記事