48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

肩を痛めた

2022年07月08日 07時01分22秒 | 柔道の練習日記
7月5日 火曜日 肩を痛めた

実は徒歩キャンプから帰った日の晩、ジムに行ってスミスマシンでガッチャンガッチャンしておりました。
で、本来は筋肉生成のために間隔を2~3日開けるのですが、次の月曜もジムに行きトレーニングをしていたところ、右肩に軽い痛みが走り違和感が。
「まあ大したことないかあ」

で、本日は柔道です。
練習の前でも昨日の違和感から、もう少し痛い部類にレベルアップしております。わははは。やってしまった。
恐々と練習に参加しました。
師匠と打ち込み、N澤先生と寝技乱取り、中学生君たちと立ち技乱取り数本というメニューでしたが、幸いな事に肩を痛めることなく終了。ほっとしました。
この年になると、怪我が非常に治りにくい。気をつけねば。

しかし皆さんこの暑いのに、ドシンバタンと練習続けて暑くないのかな?
と考えながら皆の練習を見ている私は、師匠との200本打ち込みの後酸欠になり、隅でぶっ倒れておりました。59歳のオジサンは情けない恰好。
目の前で中学君が、
「しんどい、ちょっと休みたい」と言うと、お父さんの某先生が、
「暑さなんてすぐ慣れる!」
スパルタ親子鷹です。
別の親子鷹柔道家さんも、息子さんが少しでも生意気な口調をすると、
「お前なんか片手でも倒せるわ」
お父さんは強い。

うちにはアナクロニズム親父が沢山います。こういうお父さんはホントかっこいい。
私は年齢が年齢だけに、「アナクロニズムじいい」を目指そうと思う。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒歩野宿で長距離を歩いた結果 | トップ | 旅先ゴミ拾いは、日常のルー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ62)
2022-07-08 12:53:07
>59歳のオジサンは情けない恰好

大丈夫ですか?

年齢から察すると、容量を超えていませんか?っていつも言われてましたね(笑)

私はずっと体調不良で、塾もお休みしています。還暦過ぎると壊れてきまっせ(苦笑)

>「お前なんか片手でも倒せるわ」

「京都人の密かな愉しみ」というドラマで師匠である陶芸家の父親が弟子の娘に「1200年早いわ~」という台詞を思い出しました。親子なら許される暴言?ですね。(笑)
返信する
OYJ@62様 (T岡)
2022-07-13 23:21:42
OYJ@62様、こんにちは!
肩の痛みは普通の筋肉痛で、ほとんど治ってきました。
が突然「足裏筋膜炎」という厄介な怪我が発症しており、足を引きずっております。
昨晩も痛くて寝れず、ロキソニンを飲んで落ち着いたぐらいです。
やはり疲労の蓄積だとのことで、当分「徒歩キャンプ」「ウォーキング」は中止せざるを得ません。
若い頃からいろんなスポーツにのめり込んできましたが、やはり体の酷使の蓄積には、JJYは勝てないようです。
ある程度痛みが治まったら、上半身の筋トレのためにジムには復帰したいと思います。
2~3週間お休みします。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事