48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

金的蹴りに耐える・・・出来るかあ!

2012年09月09日 00時30分07秒 | 空手
9月6日(木)空手の練習日
本日のメニュー、ここの所続いてるパンチの練習が中心。
フック・アッパーのフォームチェックから、3ラウンドのボクシングスパー。
以前「フックがスムーズに打てるようになりたい!」と書きましたが、大分ましになりました。
前は、手と足がバラバラ(笑)。
疲れてくると、脇が空いてくる。
引手がどんどん下がってくる。
の大きな3つの基本が出来てませんでしたが、最近はほとんど自分でも気が付かないくらいになりました。と言っても、自分で気が付かないだけで、先輩方から見ると、まだまだザルなんだろうなあ。
3×3のスパーは、アマチュアボクシングレベルの運動ですが、これもキツイですねえ。汗がぽたぽた床に落ちる。
その後はミット打ちによる移動稽古。単発ではなく移動しながらの多種複数のパンチと蹴りのミット打ち。これは打つ方よりもミットを持つ方が、大変です。考えながらしないとできません。打つ方も構えた位置に何を打ってよいのかわからず、戸惑ってしまう事が多いので、途中から、
「ワンツー!」
バシ!バシ!
「はいっフック左右!」
ばし!ばし!
「右アッパー!」
バス!
「左アッパー!」
バス!
「右ミドル!」
ドス!
・・・・
と声をかけてやったら、どんくさい嫁さんもスムーズに出来ました。これを繰り返していけば、いずれは声を掛けなくても、ポンポンと打てるようになるのでしょうね。
一回ミドルの位置にミットを構えたら、構えた位置が中途半端で、嫁さんはミドルと判断せずに前蹴りと判断して蹴ってきた。前蹴りを受けるにも中途半端な位置・・・結果は・・・金的。幸にして軽く当たっただけだったので、表面上は笑ってごまかして流したのだが、下っ腹が、「おえええええええ」、っとなって吐きそうになりました。
がまん!がまん!
嫁さんは気がつかないが、子供は笑ってる・・・お前なあ。

空手の無門会という流派では、一部の黒帯の人達が「金的あり」の組手をするそうです。一度動画を拝見させて頂だきましたが、ありゃあ俺には出来んわ。無茶無茶痛そうで、
当たった人間は必ず悶絶!カップでガードしてるからって、でも激痛だ。
私はオカマにはなりたくないので、金的蹴り有りのスパーは、パス!(って言うか誰もしたくない)
さてさて私は空手の稽古はの時の服装は、柔道着で練習してます。嫁さんは以前の流派の名前の所に布を縫いこみ、無地の空手着に仕立てていますが、私は面倒くさいので、無地の柔道着を使ってます。が最近はパンチの練習が多く、長袖でしかも重い柔道着だと、腕が重くて重くて中々振り回せません。
「空手着に戻そうかなあ」と思い始めました。
特にミットを持つ際に長袖が引っかかるのと、裾が短いので足首でヒットした際に痛い(笑)。

さて募集した「サンセットリレーフルマラソンinラグーナ蒲郡」・・・長い名前ですが、42.195kmのリレーマラソン・・・は、フルコンタクト空手蒲郡三谷道場では、現在のところ、私・嫁さん・子供・Hysさん・M先生の5名が参加予定です。もう少し増えるかも。
1周2キロの21周なので、個々の体力等を考えて、1人2周から4周で考えてます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道人形作成 | トップ | 機嫌の悪いオヤジ 子供をどつく »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2012-09-09 17:27:19
とりあえず、僕もマラソンエントリーだけでもしといていただけますか、実際、どうなるかわかりませんし、なかなか決めれずに申し訳ありませんが気持ち的には走りたいです!!
昨日も仕事が終わってから2.5キロくらい走りましたが、ゆっくりなら走れること、とても爽快な気分になれることに気づきました、なので、4キロを2回に分けてとかならできるかな、と思っています。よろしくお願いします。
返信する
Re:Aさん 了解しました (T岡)
2012-09-10 21:36:13
分かりました。エントリーをします。
当日仕事なら無理しなくてもいいですよ。パスしていただければ良いですから。
お遊びですので、真剣に考えなくていいです(笑)。
返信する
Unknown (A)
2012-09-10 22:38:13
そうですね!でも、僕にとってはたかが2キロや4キロでも結構ドキドキ、ワクワクします。初めての体験ですし!でも、きっと自分にとってすごくいい体験、いい想い出になる気がします!!

それに、一緒に稽古しているみんなで走ったらすごく楽しそうですし♪~

あとは、Tさんみたいに早起きを習慣にしたいな~

返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事