48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

機嫌の悪いオヤジ 子供をどつく

2012年09月09日 05時27分58秒 | 柔道の練習日記
9月8日(土) 柔道の練習日
今日も遅れて参加。行くと子供達の道場内大会は佳境に入っておりました。
嫁さんの所に行くと、
「ねえねえ、普段勝てた事の無いA君に、今日は勝てたよ!」
「嘘!」
それは何かの間違いだ。錯覚だ。それとも嘘をつくなよ、旦那に。
・・・とホントらしい。すまんオヤジはお前達を信じなかった・・・
実際試合を見てないので、何とも言えないが、ちょっとぐらいは進歩してるのであろうか。
今回の成績は3位。組み合わせが悪い中ここまで上がってきたのは、ある程度認めざるを得ない(←冷たい言い方だが、試合後ちょっと天狗になってたので、今回は親バカ控えて辛口で)。

さて明日は西尾市中央体育館にて「今野新次郎杯」である。道場生のほとんどが出場するので、子供達の間でもほんのりと緊張感が漂ってる。一般部が始まっても、先生の個別指導を受けてる子供もちらほら。4年生の女の子も、先生相手に打ち込みを延々と続けてます。
私たち親子は一般部の稽古にそのまま合流し、打ち込み・乱取りと通常のメニューに入りました。
さてこれは嫁さんにいつもぶーぶー言われる事なのですが、一般部の練習が始まると、オヤジは子供そっちのけで自分の練習に没頭してしまい、子供はほったらかしにしてしまうのです。
「あんたも自分の子供くらい気にかけて練習見てよ」
いやその通りなのだが、自分の事だけで精一杯で、人を見る余裕がありましぇん。しかも私も上達度で言えば子供と同じくらいだから、技術的にはアドバイスは無理。せいぜい、
「下がるな!前に出ろ!下向くな!腰引くな!早く掛けろ!」と、根性面のアドバイスぐらいしか言えない。
うちの子供も6年生だから。もう自分で出来るだろう。
とまあ根性面はスパルタですが、それ以外は結構放任主義のオヤジです。

今日のオヤジの乱取りは、大人2名、中学生4名、子供1名。休憩無し。中学生4連チャンはオヤジにはキツイ。投げて崩して・・・彼らはすぐ立ち上がってきます。すまん君達、ちょっと深呼吸させてくれ、ぜいぜい。帯を締め直し、柔道着を整える振りして休んでます(笑)。

うちの子供は練習最後にT先生からアドバイスをいただきましたが、最後の挨拶の声が小さかったので、切れた私にどつかれました。お前きちっと挨拶ぐらい出来んのかあ。T先生に対して失礼だよ(怒)。
私は車の中で機嫌が悪く、ピリピリした空気の中で本日の練習は終わり。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金的蹴りに耐える・・・出来... | トップ | 今野新次郎杯 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2012-09-09 17:18:04
自分の事だけで精一杯で、人を見る余裕がありましぇん。
でいいと思います!なぜか?それは、子供は父親の背中を確実に見てます!!ましてやTさん親子の場合はその距離が羨ましいくらい近い!!なので、技術的な指導は先生方にお任せして、Tさんはがむしゃらに汗だくになって頑張ってる姿を見せることが一番だとおもいます。

そしたら、柔道に限らず、勉強も日常生活も、努力を惜しまずコツコツやりとおせる忍耐力つきます。

僕の父親は自営業で忙しくあまり遊んでもらえなかったので、Tさんみたいな人が父親だったらな~って思います。一緒にツーリング行ったり、登山したり、空手、柔道やって最高の親子ですね!!

・・・でも中学生になったら陸上部かな???

あ~それから人形作成僕もやりました、ローキックやミドルの当てる角度とか、間合いをつかむために、で人形を作ってる自分が小学生のように思えて恥ずかしかったですがTさんもだとお聞きしてちょっと安心です(笑)

それにしても善〇くんめきめき上達してますね!すごい!!
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事